【調査】還元剤なしで水だけでパーマが掛けられる?「サイエンス・アクア」とは


【続報】髪質改善の「サイエンス・アクア」、悪徳商法と指摘される

お世話になっております。KAMIUです。
現在一部の美容師さんの間で話題になっている「サイエンスアクア」という製品をご存知でしょうか?

なんと還元剤がなし、特殊な水のみ(アクア水)でパーマが掛けられるというすごすぎる製品が登場しました。
信じられないですよね。。。水のみなので痛まないというのがウリポイントだそうです。

今回はこちらのサイエンス・アクアのメーカーや効能について調査させて頂きました。


既にBOBなどでも掲載されているそうです。

追記(20170712:1031):
記事投稿後、多くの方からこれはただのアルカリ剤じゃないのか?本当に水でないのであれば、KAMIUが広めたらまずいでしょう。というご意見を頂きました。
こちらに関して、KAMIUとしても続報記事がかけそうでしたら執筆させて頂きます。※手に入ればいいのですが。。
導入するにあたりましては必ず自己責任でのご判断をお願い致します。

スポンサーリンク

水だけでパーマ。髪が痛みづらいパーマ「サイエンス・アクア」とは

サイエンス・アクアは水のみでパーマがあてられるという代物だそうです。
ここだけ伝えると「ん?何いってんの?」という感じですよね。

下記、公式ページから引用させて頂きます。

今までの還元剤でかける・伸ばすパーマネントとは少し違います。 科学の世界ではある条件を満たした水の原理を利用すれば、何も混入しないでもタンパクの形状を変えることは可能なのです。
還元することとは少し違う科学の力で、水を変化させ毛髪内部のCMCと同様の成分でウェーブコントロールをしていきます。 水の科学とマトリックス理論の毛髪形状変化です。
還元剤を使わないことで、還元剤残留がありません。
アレルギーの方々にも安心して使用できます。

引用:化学の水「サイエンスアクア」Facebookページ

科学の世界である条件を満たした”水”ならばパーマをかけられるというロジックです。

水を変化させるということですが、水は水なので、どのような変化を起こすのか気になりますね。
今回はメーカーはどのメーカーがつくっているのでしょうか?実際の効果などは?という点を調査致しました。

サイエンスアクアのメーカーはデジパで有名な「next innovation社」

皆さんnext innovationという会社はご存知でしょうか?
デジタルパーマなどを作られている会社さんですね。

今回のサイエンス・アクアはそのネクストイノベーション社の開発によるものようです。

※こちらの方が開発者なのでしょうか。元々は名古屋のBというメーカー出身のようです。誤りございましたらLINE@まで情報くださいませ
2017/09/03 14:00 :メーカー様よりご指摘頂き、出身メーカー名を一部修正致しました。

そしてこちらのサイエンス・アクアは主に下記3名の美容師様が販売促進やセミナーを通して、各美容師さんに良さを伝えていっているようです。


この中でも最も有名なのが、船橋直樹氏の「ツヤ髪大学」というセミナー。
船橋氏はこちらのセミナーを通して、クローズドで導入方法を美容師さんたちに伝授しながら伝えていっているようです。


引用:「ツヤ髪大学」

ツヤツヤで凄いですね。そして気になるこちらのセミナーの代金は全4回 300,000円(税込み)とのこと。
中々高いですが、一生ものの技法が身につくのであれば安いですね。基本的にはこちらを受講された方はサイエンスアクアを使用されているようです。
(受講された方おりましたら情報お待ちしております。)

サイエンス・アクアは本当に「水」なのか

メーカーや促進している美容師さんの情報をご紹介したところで、気になるのは下記のような点ではないでしょうか。

  • 本当に”水なのか”
  • 実際に巻けるのか?サラサラになる?
  • お値段はいくらくらいなのか、何処で買えるのか

色々と調べてみましたのでご紹介させて頂きます。

そもそも本当に”水”なのか?

パーマといえば、アルカリで髪を膨潤(膨れ)させて、還元剤を中に入りやすくさせる。
そして還元剤で髪の統合を切り離し、ロッドを巻いてパーマ液をつけて再結合ですよね。

還元剤が要らないってどういうことなんと疑問がわきます。
そして髪を痛める原因の還元剤がないということは痛みも少ないというのがサイエンス・アクアとのこと
Curaの大滝氏がパンフレットを共有してくれていたので、共有させて頂きます。中々興味深いですね。。


引用:Cura大滝氏のブログ

なんとホホバオイルも含まれているとのこと。
髪に優しそうですね。。。では、実際に施術をされたブログを探してきました。
ご紹介させて頂きます。

成分は「アルカリイオン性電解水」、実際にパーマが巻ける。

サイエンスアクアの講師もされている渡邉氏のブログから拝借致しました。
こちらがBeforeの写真です。


引用:Sky Spa

そしてAfterがこちら

引用:Sky Spa

デジパを利用されているようです。
大宮の美容室オーナーのブログによると、主成分はきちんと「アルカリイオン性電解水」とかかれているとのこと。(アルカリ?)

しっかりかかるんですね~!
インスタグラムからも幾つか施術事例を拝借致しました。

しかし、M3Dを思い出すくらいのツヤ感です。。

いくらで買えるのか?どこで買えるのか?

サイエンス・アクアですが、何処で買えるのかわかりませんでした。
申し訳ございません。また取り扱いディーラーさんも謎です。。。

ちなみにKAMIUと付き合いのあるディーラーさん数社に聴いたところ、
恐らく来年全国展開されるようです。楽しみですね!

最後に

今回ご紹介したサイエンス・アクアですが、実際どのようなロジックでなりたっているのか、詳しい成分検証や、
第三者による検証をしているという記事も発見出来ませんでしたので、もし何らかの調査レポートなどあればお教え頂けると幸いです。
(非常に興味深いです。)

サイエンスアクアに関しての続報を書きました。
【続報】髪質改善の「サイエンス・アクア」、悪徳商法と指摘される

もし本当に還元剤を使わずに痛みにくいパーマが出来るのであれば、来年いっきにブームになりそうな予感がします。非常に気になります!
もしサイエンスアクアの原理・取扱ディーラー・購入先、その他の情報についてご存知の方いましたら、ぜひLINE@までご連絡して頂けると幸いです!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください