【速報】有名美容室「DADA」、福岡店がブランドごと格安業務委託サロンとタッグ?


こんばんわ。KAMIUです。
また一つ、業界の中で大きな動きを察知しましたので特集させて頂きます。

【5/26 22:54修正】記事内にて同名のブランドサロンDADAの植村隆博氏に関する記載がありましたが修正させて頂きました。申し訳ございません。

 
2017年4月18日、飯塚保佑氏率いるヘアーディメンションの倒産のニュースは、
美容業界だけでなく、「カリスマ時代は終わったのか」と世間一般でも話題となったのは記憶に新しいと思います。

今回は、2000年前半代にエクステで有名になり、DADAグループ16店舗まで展開した竹村仁志氏率いる有名店「DADA」に関して新たな動きがありましたのでご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

福岡DADA店の名称が「by idea」から「LUXBE」名義に

日課のホットペッパービューティーでの穴場探しで福岡を見ていたときに、DADAという格安サロンを発見。カットカラーで3800円。。
うーん、これは同じDADAなのか?と思い検索すると、、住所が全く同じでした。

引用:DADA LUXBE

となると、これはあの有名店DADAなのでしょうか?
そして、KAMIU編集部はLUXBEという名称に聴いた覚えがあったのです。
そういえば、関西で急成長中の業務委託サロンで・・・

LUXBEとは、関西方面で展開されている業務委託サロンさんでした。
オープンして10年も立たずに17店舗以上展開。年商は10億円を突破しています。

ということは、DADAとLUXBEが手を組んだのでしょうか?
有名店と業務委託サロンが手を組む日がこんなに早く来てしまったのか?と思い、
ホットペッパービューティーの関連性をチェック。

引用:DADA LUXBE

ガンガン、関連サロンさんでした。。
これはどういうことなのでしょうか・・。住所が同じなので、DADAが経営譲渡したのか、もしくはLUXBEのフランチャイズとして展開しているのか。
どちらにせよ、何らかの形でDADAとLUXBEが手を組んだことは間違い無さそうです。
有名店と業務委託サロンが手を組むという展開がこんなに早くきてしまったとは、予想以上に早い展開でした。
情報ご存じの方お教えください。。

引用:リジョブ

そして衝撃なのが、もう既に2店舗目の展開を用意しています。早すぎる出店スピード。
DADAという有名店の名前も活かし、業務委託サロンのノウハウも活きたのでしょうか。
すごすぎますね。

DADA福岡店のブランド名を獲得したLUXBE運営のL&Bホールディングスとは?

引用:高島 悠


LUXBEの代表は高島 悠氏。調べによると近畿大卒の大卒美容師さんのようです。
既に17店舗以上展開しており、業務委託サロンでは珍しい「イルミナカラー」をおすなどの攻めた経営をされております。

ホットペッパービューティーの情報だと2011年から本店はスタートされているようです。
それにしても、6年で17店舗以上、10億円の売上は凄いですね。。。

有名店×業務委託サロンの流れは来るのか?

これに関しては、「わからない。。。」としか言いようがありません。
ただ、可能性としてあるなと思っているのは、既に有名店の看板をフランチャイズとして展開している有名店。

元々柔軟な発想のサロン経営をされているのでありえそうですね。
「時代にあわせ変化し続ける」という動き方で、大変興味深かったです。

もし本件に関して情報お持ちの方おられましたらLINE@まで情報提供頂けると嬉しいです!速報があればLINE@でリリース致します


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です