エラ張りさん必見!小顔に近づけるおすすめ髪型6選


髪型を変えるときにエラが気になるっていう人は結構多いのではないでしょうか?
いわゆる「ベース顔」と言われる顔型でお悩みの方のために、今回はおすすめの髪型をご紹介していきます。
きちんとポイントを抑えればエラ張りさんも小顔に近づけられるかもしれません。

スポンサーリンク

エラ張りさんの特徴


(出典:SUCRE

エラが張っている顔は「ベース顔」とも呼ばれており、顔の縦幅よりも横幅が広いのが特徴です。

全体的に丸みが少なく直線的で四角いシルエットのため、女性的に見える丸顔さんとは対照的に男性的に見られがちです。
女性の場合、男性的に見られたくないと言う人が多くコンプレックスに感じる人もいます。

しかし、エラ張り顔は悪い印象だけではなく「頼りになりそう」「サバサバしてて話しやすそう」など相手に対して信頼感を与えることが多いようです。

エラ張りさんがNGの髪型

エラ張りさんがやってはいけない髪型の特徴は以下の3つが考えられます。


①フェイスラインが出るような短めの髪型

②Aラインシルエットの髪型
③短めのぱっつんフルバング

①は輪郭が出てしまう髪型はエラ張りが強調されます。

②はAラインシルエットとは簡単に言うとおにぎりのようなシルエットを指します。
裾にボリュームが集まるので一見エラを隠せそうですが、横幅を大きく見せたりするので
よりエラ張りが強調されます。

③はフルバングにより横のラインが加わることでよりエラ張りが強調されます。

エラ張りさんにおすすめの髪型6選

では、エラ張りさんはどんな髪型をすればいいのか?

①エラを隠すためフェイスラインを包み込むような髪型
②シルエットはトップに高さを出し、ひし形シルエットを目指す
③前髪はぱっつん前髪ではなく流すか、エラ部分が隠れるくらいに長めにする。
④どうしてもぱっつん前髪にしたい場合は直線的な前髪ではなく、少し丸みをつけた
ラウンドバングにする。

このようなポイントを抑えればうまくエラ張りを隠せます。

それでは、実際におすすめの髪型を芸能人の方を参考にご紹介していきます。

ショート

柴咲コウ【サイドパートショート】


(出典: ORICON NEWS
まずは柴咲コウさんのショートヘアです。
片側は耳にかけていますが、ちょうどエラ部分を隠す長さにしています。
片側の輪郭は出ていますが、ボリュームがある方に目が行きやすいのでエラ部分は意外と気になりません。

ミディアム

深津絵里【王道センター分けボブ】


(出典:http://xn--xgst18m.xyz/archives/2910
深津絵里さんはセンター分けのボブヘアです。
長さがあごまであることによりエラ部分が完全に隠れています
また、横幅が広く見えがちなエラ張り顔ですが、センター分けでおでこを見せることにより縦長にも見えるので、そういった意味でも上手くエラ張りを隠せています。

永作博美【内巻きリッジパーマ】


(出典: https://blogs.yahoo.co.jp/doitabi_mu_ban/15333348.html
永作博美さんはカール感をしっかり出した内巻きパーマヘアです。
長さはエラを隠せる長さになっており、シルエットもひし形シルエットですので横幅が広く感じるエラ張り顔を上手く隠せています
カール感がしっかりあるけど内巻きのカールですので、女性的な柔らかさを感じさせる髪型です。

ロング

保田圭【ラウンドバング】


(出典:ORICON NEWS
元モーニング娘。の保田圭さんはラウンドバングです。
基本的にエラ張り顔の場合、ぱっつん前髪はやらない方が良いのですが、どうしてもやりたい場合は保田さんの様に前髪をラウンドさせて作ればエラ張りも気にならないことが多いです。
直線的なぱっつん前髪だと角ばった雰囲気をより強調させてしまいますが、丸みを顔の中に入れることで角ばった雰囲気を和らげられます

小雪【さらさらセンター分けロング】


(出典:芸能エンタメ情報!マゴッチ!
小雪さんはサラサラなロングヘアです。
ロングヘアはエラを確実に隠せるので、エラ張りを隠すためには失敗が少ないです。
また、先程の柴咲コウさんの様に片側を耳にかけることで、ボリュームがある片側に目線が行くのでエラを上手くカモフラージュできます。

栗山千明【サイドパートバング】


(出典:Pinky大人女子のライフマガジン
栗山千明さんも黒髪ロングヘアです。
小雪さん同様に、エラを確実に隠せるロングヘアです。
栗山さんの場合は前髪を作っており、ぱっつん前髪ではなくサイドパートの前髪にしています。
おでこをを少し見せるなど顔の面積を少しでも見せる方が目線が分散しやすいですので、エラ張りもカモフラージュできます。

まとめ

今回はエラ張りさんにおすすめの髪型をご紹介してきました。

エラが張っていると顔が角ばって大きく見えるとコンプレックスを抱いている人は結構多いものです。
しかし、髪型一つでエラ張りが隠せますし、様々な髪型にも挑戦できます。

しかし、カウンセリングの時に美容師側が「エラが張っていますね」というとお客様の心を傷つけてしまう恐れがありますので、くれぐれも言葉には気を付けないといけません
ヘアカタログなどを参考に「こういう髪型の方が顔型とのバランスが取れます」といったオブラートに包んだ言い方を心掛けたいものです。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください