もう「でこっぱち」とは言わせない!おでこが広い人におすすめの髪型7選

[記事内外にPRを含みます]

お風呂上りなど、髪がオールバックの状態で「おでこが広い」と感じる人は意外といるのではないでしょうか?

おでこが広くて馬鹿にされたり、「もしかしてハゲてる」と言われて傷つき、普段は前髪を上げないように気を付けている人もいるでしょう。
しかし、髪型が制限されて何だかつまらないと感じているお客様も多いはずです。

今回はそんなおでこが広いお客様に、おすすめできる髪型を紹介していきます。

おでこが広い境界線


(出典:Girls Channel(ガールズちゃんねる)
おでこが広いというけれど、一体どの程度の広さが広いと言われているのだろうか。

調べてみると諸説あるようで、

■指4本入るとおでこが広い
■5~6cmまでは一般的な広さで、7cm以上が広い
■おでこが顔の1/3以上の広さだと広い

などと言われており定義は曖昧です。
何よりも、自身が広いと感じているのか狭いと感じているのかが一番大切なように感じます。

実はおでこが狭い人も悩んでいます

おでこが広い場合

■おでこを出すと面長に見える
■童顔に見える
■顔が大きく見える
■生え際が後退しているように思われる

などマイナスな印象に感じる事があるようです。

このようにおでこが広いことにコンプレックスを感じている人がいる一方で、実はおでこが狭くて悩んでいる人もいます。
広い人にとってみれば「狭い方が広いよりましだろう!」と感じるかもしれませんが、とにかく前髪がカッコよくor可愛くいかないのです。

■前髪を下ろしたいけど、おでこが狭いため浮いたりしてイメージと程遠い仕上がりになったりします。
■センター分けに憧れるけど狭すぎて全然可愛くないということにもなります。

意外とおでこは広くても狭くても悩んでしまうようなので、ないものねだりなのでしょうか。

おでこが広い人のNG髪型

それでは、おでこが広い人はどんな髪型がNGなのか?

基本的にはおでこが全開になる髪型は控える方が良いです。
アップヘアやポンパドールなどはおでこの広さがあらわになります。

しかし、おでこが広い人は美人顔が多いともいわれており、その美しさをアピールできるので例外もあります。

おでこが広い人のためのおすすめの髪型7選【前髪アレンジ別】

でh、ここからはおでこが広い人におすすめの髪型を紹介していきます。
主に前髪アレンジが大切になってきますので、前髪アレンジ別にお伝えしていきます。

下ろす

初心者向けの前髪アレンジを求める人へ。おすすめ度☆☆☆

百田夏菜子


(出典: http://momoclozamurai.xxxblog.jp/archives/44734111.html
ももいろクローバーZのリーダー百田夏菜子さん。
最近はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」にも出演して、仕事の幅を増やしつつあります。

百田さんはおでこの広さを隠すために前髪は横に流し気味で下ろしています
正直おでこが広いかがわからないくらい自然になっています。

桐谷美玲


(出典: http://xn--5ck1ak6it68xsha433a5p5a.com/archives/1055
世界で美しい顔8位になったことがある桐谷美玲さん。
女優の他にも「NEWS ZERO」ではキャスターを務めるなど幅広い活躍を見せています。

桐谷さんもおでこの広さを隠すためなのか、前髪を下ろしていることが多いです。
おでこが広い人が前髪を下ろすと、奥行きがでて全体的な前髪のバランスがとりやすいメリットもあります。

宮崎あおい


(出典:Walker+[ウォーカープラス]
映画やテレビドラマの他に、その爽やかでおしとやかなイメージからCMでよく見かける宮崎あおいさん。
映画「NANA」ではハチ役を演じたことは有名です。

宮崎さんは額が広いけど前髪は短めにして少しおでこを見せています。
おでこの広さや顔立ちによっては無理に長めに下ろすよりも、多少短くした方が自然に見えて似合うことがあります。

分ける

中級者向けの前髪アレンジを求める人へ。おすすめ度☆☆

井上真央


(出典:livedoor NEWS[ライブドアニュース]
子役から女優のキャリアを開始して、その後は昼ドラの「キッズウォー」やテレビドラマ「花より男子」で大ブレイクを果たした井上真央さん。
最近では某ジャニーズタレントとの交際報道で見る機会も多いですね。

井上さんはおでこがかなり広く、前髪を上げた髪型にしたときはネット上でかなり話題になっていました。
センターパートですと広さがばれてしまうことがありますが、画像の様にサイドパートで分け目をずらすことでもおでこの広さはごまかせます

優木まおみ


(出典: http://daikaibou.com/wp-content/uploads/2016/08/%EF%BD%9A%EF%BD%98.jpg
グラビア・司会・ラジオ・女優など幅広い活躍を見せるマルチタレント優木まおみさん。
今では2児の母として子育ても行うママタレントとなりました。

優木さんは前髪を分けたり下ろしたりして上手くおでこの広さをごまかしています。
センターではなくサイドパートにすることで、おでこの“縦”の長さではなく“横”の広さをごまかせます
また、長めに設定した前髪に少しカールを付けることで、大人っぽい雰囲気がグッと高まり女性らしい色気を感じさせてくれます。

上げる

上級者向けの前髪アレンジを求める人へ。おすすめ度☆

安室奈美恵


(出典:安室奈美恵オフィシャルサイト
「アムラー・ブーム」という社会現象を引き起こしたカリスマアーティスト安室奈美恵さん。
最近はテレビ出演ではなく、圧巻のライブパフォーマンスを主に活躍しており、いまだ人気が衰えない様です。

安室さんは正直前髪を下ろしている方が少ないくらい、上げていることがほとんどです。
安室さんの様に目鼻立ちがはっきりした顔の場合、顔のパーツに目が行くのでおでこの広さがごまかせることがあります。
また、画像の様に片方に寄せてボリュームを出せば対比でおでこの広さが分かりにくいといったメリットもあります。

沢尻エリカ


(出典: http://coolovely.com/hairstyle/hahani-sawajiri/
「別に…」発言で世間からバッシングを浴びて、芸能界での活躍が危ぶまれた沢尻エリカさん。
映画「ヘルタースケルター」では全身美容整形のりりこ役という難しい役を演じ切り、最近ではまたテレビドラマでも見かけることが増えました。

沢尻さんの様におでこが広くても額を出したい場合はハーフアップにするのをおすすめします。
前髪とサイドの髪はすべてまとめて顔の面積が全開になりますが、ハーフアップでカールをつけることでボリュームが下に出て目線も自然と下にいき、おでこの広さをごまかせます

おでこが広いという個性

今回はおでこが広い人におすすめの髪型を紹介してきましたがいかがでしたか?

おでこが広いだけでからかわれたり、おでこが後退してきていると馬鹿にされたりした経験があるかもしれませんが、実はおでこが広い方が髪型もバランスが取れてより顔が映えるような気もします
そして、おでこが広い人には心なしか美人が多い様な気もします。

おでこが広いというのも一つの個性ですので、悩んでいるお客様がいたら様々な前髪アレンジがあるということを伝えられれば、多少は悩みの解消になるのではないでしょうか。