四角顔さん必見!エラ張りから脱出できるおすすめ髪型6選!


鏡を見るたびにため息が出てしまう。
「どうしてこんな顔型なんだろう」「ここを削れば小顔に見えるんじゃないか」など、四角顔さんであれば一度はこう思ったことがありませんか?
そして、そんな四角顔をごまかせる髪型があれば知りたくありませんか?
今回は四角顔さん必見!
顔型をごまかせるおすすめの髪型をご紹介していきます。

スポンサーリンク

四角顔の特徴

髪型をお伝えする前に、まずは四角顔の特徴をお話ししていきたいと思います。
特徴を理解すれば、対策も立てられます。

四角顔は顔の縦幅に対して横幅が広くエラが張っておりあごも直線的になっています。
行動的で頼りがいのある印象に見られる反面、男性的に見られますので女性にとっては深刻な悩みに感じる人もいます。

(出典:SUCRE[シュクル]

四角顔がNGの髪型

四角顔が一番気になるのが、エラ出すのでそれが強調される髪型はNGです。

①短めのフルバング
②四角顔がより強調されるAラインシルエットの髪型
③極端なベリーショート

などです。

①のフルバングは横のラインが出ることで四角顔をより強調させてしまいます。
②は重さが下に出るAラインは四角顔をより強調させてしまいます。
③は輪郭がはっきり出てしまうと四角顔を隠しようがなくなります。

四角顔のためのおすすめの髪型6選【レングス別】

四角顔がNGな髪型はご理解いただけたでしょうか?
ここからは四角顔におすすめの髪型を紹介していきます。

まずは、気を付けるべきポイントをお伝えしていきます。

■前髪を作る場合は、フルバングは避けて流すかエラ部分を隠すように長めに設定する
■シルエットはAラインではなく、トップに高さが出るようなひし形シルエットを目指す
■全体的な長さは基本的にベリーショートを避ける。どうしてもショートが良い場合はエラ部分が隠れるくらいの長さにする

です。
この辺を踏まえた上で、芸能人を参考におすすめの髪型を見ていきましょう。

ショート

柴咲コウ【サイドパートボブ】


(出典:AIKRU[アイクル]
クールな印象で女優だけではなく歌手としても活躍している柴咲コウさん。
前髪を長めにして、ボブではあるのですがAラインではありませんので四角顔をごまかしています。
柴咲さんをみると、やはり前髪はフルバングを避けた方が良さそうです。

田丸麻紀【柔らかカールボブ】


(出典: FRIL[フリル]
モデルや女優などで活躍する一方、結婚し1児の母となった田丸麻紀さん。
先程の柴咲さんの髪型と似ていますが、こちらはパーマなどで少しカールがついており、ひし形シルエットになっています。
前髪を長くし四角顔をごまかしており毛先のカールが角ばった印象のある顔型を和らげるように感じます。
ストレートの場合はクールにも感じますが、カールがつくだけで柔らかく女性的な印象になります。

ミディアム

安達祐実【ひし形ボブ】


(出典: マイナビニュース
ドラマ「家なき子」の影響からか子役のイメージ強かった安達祐実さん。
今では大人の女性の色気を感じさせるようになってきました。
長めの前髪で、全体の長さはあご下の長さにすることで四角顔をごまかしています
安達さんの髪型も毛先にカールがついており、男性的なイメージを持たれる四角顔を女性的なイメージにしてくれています。
「若さ」と言ううよりも「落ち着いた大人の女性」と言うイメージになっています。

永作博美【リッジパーマ】


(出典: http://fairdink.com/%E6%B0%B8%E4%BD%9C%E5%8D%9A%E7%BE%8E%E9%AB%AA%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E/
いつまでも若々しく、年齢を感じさせない美魔女永作博美さん。
長さは気になる輪郭を隠せるくらいにして、少し強めのパーマをかけています。
Aラインは避けてなるべくひし形シルエットに近づけることで、四角顔とのバランスを整えています
やはり柔らかさを出すのにパーマをかけるのは良いのかもしれませんね。

ロング

ミランダ・カー【王道ひし形ロング】


(出典:https://stylehaus.jp/articles/1289/
モデルとして活躍するミランダ・カーさん。
日本でもCMで見かけることが多いですよね。

ミランダさんはロングでカールをつけている髪型です。
ロングであれば確実に輪郭を隠せますので、四角顔も気になりません。
シルエットはやはりひし形になっており、四角顔にとっては基本的なシルエットになっています。

有村架純【ロングレイヤー】


(出典: http://arimurakasuminokami.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15-2
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」や現在放送中(2017年4月現在)の「ひよっこ」にも出演している実力女優有村架純さん。
有村さんの場合前髪は短めですが、ぱっつんフルバングではなく横に流し気味で、四角顔とのバランスを取るために隙間を作っています
また、全体の長さは胸くらいのロングで四角顔を隠すために顔を包み込むようにレイヤーを入れて軽さと動きをつけています。
前髪が短めの場合、長さによっては四角顔を目立たせてしまうので顔周りにレイヤーを入れるのは効果的です。

コンプレックスは解消できます!

今回は四角顔さん必見のおすすめの髪型を紹介してきました。

四角顔の場合エラ張りが気になり、小顔ブームの現代女性にとっては悩みの種となっています。
また、四角顔はコンプレックスに感じていることですので、お客様の中でも中々美容師さんに相談しにくいと感じている人が多いことでしょう。
だからこそ、カウンセリングをしっかり行い、それとなく悩んでいるのか聞き出すことが大切です。

鏡を見るたびにため息をつく毎日から、笑顔で鏡を見られる毎日に変えてあげませんか?


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です