【髪型の悩み】冷たい印象に見られる三角顔(逆三角顔)のためのおすすめの髪型


人からの印象はとても大切で、特に初めて会う人には印象を少しでも良くしたいと思うのは自然な気持ちです。
しかし、顔型によってはきつく見られたり、冷たい印象を与えてしまう顔型があります。
それは「三角顔(逆三角顔)」です。
結構悩んでいる人は多く、髪型は特に悩みの種で、お客様でも三角顔(逆三角顔)の人はいませんか?
今回は三角顔(逆三角顔)で悩んでいる人のためにおすすめの髪型を紹介していきます。

スポンサーリンク

三角顔(逆三角顔)の特徴

三角顔(逆三角顔)は顔の上半分の横幅が広く、頭のハチが張っていることが多いです。
一番の特徴はあごが尖っており、小顔な人が多いです。
あごがきゅっと引き締まっているので、太った印象に見られることは少なく、カッコ良いイメージを持たれます。

その反面、性格がきつそう・神経質そう・貧相などに見られることもあり、一見デメリットがなさそうな顔型ですが、三角顔(逆三角顔)の人も悩みはあるようです。

(出典:SUCRE[シュクル]

三角顔(逆三角顔)がNGの髪型

三角顔(逆三角顔)が一番気になるのはあごラインで、ここを目立たせなくすると全体のバランスが取れます。
そのためNGの髪型は三角顔(逆三角顔)を強調するような髪型です。

①前髪ぱっつん
②襟足やあごラインの髪が短い。または長くても動きがない。
③トップにボリュームがあり過ぎる髪型

などです。
①は重めの前髪にすると上側にボリュームが集まり、あごラインの貧相さを際立たせてしまいます。
②のような髪型にするとあご部分のシャープさが際立ってしまいます。
③は面長さんにも言えますが、よりタテ長感を強調してしまい、あごラインも強調されてしまいます。

長さ別!三角顔(逆三角顔)のためのおすすめの髪型

三角顔(逆三角顔)に似合う髪型はあるのか?

答えは、先程のNGな髪型に気をつければ良いのです。

■前髪を作る場合は、少し隙間を作ったり、サイドパートにしたりしてバランスを整える。
■全体的になるべく長さを残し、なおかつ動きをつける。
■トップのボリュームは多少必要ですが、必要以上にボリュームは付けないようにする。

です。
この辺を抑えれば、三角顔(逆三角顔)の顔型と上手く付き合えます。

具体的な髪型について芸能人を参考に見ていきましょう。
皆さん上手く三角顔(逆三角顔)と付き合っているようです。

ショート編

西内まりや【外ハネボブ】

女性から圧倒的な人気を誇る西内まりやさんは、可愛らしさの中にも芯の強さを感じさせてくれます。

長さはあごライン付近に設定して外はねで動きをつけることで、より三角顔(逆三角顔)をカバーできます。
また、前髪はサイドパートにして三角顔(逆三角顔)とのバランスを取っています。

(出典:Pinky 大人女子のライフマガジン

堀北真希【大人可愛いショート】

俳優の山本耕史さん結婚し、出産して、芸能界を引退した堀北真希さん。

可愛さの中にも大人の女性の雰囲気が出ている髪型ですが、えりあしは前から見て三角顔(逆三角顔)が隠せるくらいに少し長めに残しています。
前髪もサイドパートにして三角顔(逆三角顔)とのバランスを取っています。

三角顔(逆三角顔)のショートの場合の最も王道な髪型と言えます。

(出典:http://xn--48s17vxvep85c.com/horikitamaki-seikei-honnmyou-sinntyou-kappu-kamigata-gazou-1326

ミディアム編

桐谷美玲【お姉さん系セミディ】

世界で美しい顔8位に選ばれたことがある女優の桐谷美玲さん。

その美しさに似合う鎖骨ラインの長さで、毛先は丸くカールをつけることで三角顔(逆三角顔)をカバーしています。
この髪型の様にシルエットをAラインにすることで三角顔(逆三角顔)を隠せます。

(出典:トレンダム(桐谷_髪カット後)

小泉今日子【ふんわりボブパーマ】

女優や歌手として幅広く活躍をし続ける小泉今日子さんは、大人のカッコいい女性と言う言葉がピッタリはまります。

肩ラインのボブベースでパーマをかけて、Aラインシルエットにします。
前髪がない髪型で全体的なボリュームを下側に持っていくことで、三角顔(逆三角顔)をカバーします。

(出典:Pinky 大人女子のライフマガジン

ロング編

蛯原友里【カッコ可愛いゆるふわロング】

雑誌「CanCam」で押切もえさんとカリスマ的人気を誇った、エビちゃんこと蛯原友里さん。

相変わらず同世代からの人気は高く、髪型はゆるふわなカールをつけてボリュームを下側に持っていっています
プラス前髪はサイドパートにして三角顔(逆三角顔)とのバランスを取っています。
蛯原さんを見ると改めて、三角顔(逆三角顔)は小顔の人が多いなと感じます。

(出典:Ameba(美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?)

川口春奈【前髪がキュートなロングヘア】

爽やかな笑顔が印象的な、若手女優川口春奈さん。

三角顔(逆三角顔)でNGな前髪を下ろすスタイルですが、川口さんの場合は軽さを出し隙間を作ることで三角顔(逆三角顔)とのバランスを取っています。
また、ひし形シルエットにすることでも三角顔(逆三角顔)を上手く隠せています。

(出典:マイナビニュース(川口春奈、最新写真集は「水着写真がたっぷり!」も「簡単には見せません!」)

ヘアアレンジ編

平愛梨【編み込みハーフアップ】

サッカー選手長友佑都さんと結婚した、笑顔が可愛らしい平愛梨さん。

下ろす髪型に飽きてきたら、平さんの様にハーフアップにするのも良いかもしれません。
襟足の髪にカールを付けて、前に持ってくることで三角顔(逆三角顔)を上手く隠せます。
前髪を下ろす場合は平さんの様にわずかでも軽さを出すことで、三角顔(逆三角顔)が強調されます。
前髪は下ろさなくてもサイドパートにしても良いですし、サイドの髪は編み込まなくても問題ありません

パーマさえかけておけば、忙しい朝はサイドの髪をまとめるだけで手早くスタイリングが終わります。

(出典:毒女ニュース 平愛梨

篠原涼子【ワンサイドボリュームアレンジ】

結婚し、出産してからも活躍し続け世の女性の憧れな存在の篠原涼子さん。

篠原さんは普通に下ろしていることが少なく、大体は髪を片方に寄せている髪型が多いです。
片方の輪郭が丸見えになるので三角顔(逆三角顔)が強調されるのではと思いますが、片方にボリュームを集めることで三角顔(逆三角顔)を錯覚させられます。
コテやパーマをかけて少しボリュームをつけた方が三角顔(逆三角顔)を隠せます。

自然なアレンジヘアですので比較的挑戦しやすい髪型です。

(出典:NEWSポストセブン(篠原涼子と江口洋介 焼肉から2人きりの深夜個室へ
)

三角顔(逆三角顔)にも似合う髪型は絶対あります!

今回は三角顔(逆三角顔)におすすめの髪型を紹介してきました。

一見、小顔に見え顔型で悩みがなさそうに見える三角顔(逆三角顔)ですが、やはり人から見られる印象で悩んでいる人は一定数います。
お客様の中にも口に出せないけど悩んでいる人はいると思いますので、こちらがそれを察知しましょう。
お客様のオーダー通りに行うのは当然ですが、そこにプラスして悩みを解消する提案できればきっと喜んでくれます。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です