【髪型の悩み】面長さんの髪型決定版!あの芸能人も面長!?


コンプレックスを聞くと「面長」と答える人は結構いるのではないでしょうか?
お客様の中にも面長を気にしすぎるあまりに、オーダーをどうしていいかわからないという人はいませんか?
そんな悩めるお客様のために何とかしたいと思うのが美容師です。
そこで今回は面長さんのやってはいけない髪型のポイントとおすすめの髪型をご紹介していきます。

スポンサーリンク

面長の特徴

面長はあごや頬がシャープで、縦の長さが横の長さよりも長い顔型です。
丸みが少なくシャープで大人っぽい印象を与えるので、実年齢よりは上に見られる傾向にあります。
また、日本人の顔型は面長が多く、美人と言われる人や女優さんは面長の人が多いようです。

しかし、初対面の人には神経質で堅いイメージを与えることがあるようです。

(出典:SUCRE[シュクル]

面長がやってはいけない髪型

面長は縦に長いシルエットになっていますので、前髪をあごラインなど長くして分ける髪型にするとより縦長が強調されてしまいます。
また、トップにボリュームをつけることも縦長感の強調になるので注意しましょう。
額を出すことも面長を強調してしまいますので注意が必要です。

どうしても、長めの前髪が良い場合は水原希子さんの様に毛先にワンカールで丸みをつけて柔らかさを与えましょう。

(出典:i-article

長さ別!面長におすすめの髪型

縦長のシルエットにしてはいけないことはわかったと思いますが、面長にはどのような髪型が似合うのでしょうか?
面長をカバーするには、縦長と横長の比率をカモフラージュするのが大切です。
つまり、縦の長さを隠しながら横の幅を広く見せる事で面長をカバーできます。
そのためには、

■前髪の幅を広く取り横幅を出す
■前髪は基本的には下ろす
■サイドにボリュームを出してひし形シルエットを目指す
■サイドはレイヤーを入れて丸みを出す

ということが大切です。
なるべく額は前髪で隠して、縦長に見せないようにします。
また、サイドにボリュームが出るようなひし形シルエットのすることで、横幅を出し面長をカモフラージュできます。

実は芸能人には面長の人が多い傾向にあります。
そして、皆さん美人が多く、面長を生かしています。

では、どういう風に生かしているのでしょうか?。
面長の芸能人を長さ別に紹介していきます。
また、面長を生かしたヘアアレンジも合わせてご紹介していきます。

ショート編

吉瀬美智子【ひし形ショート】

知性と品を感じる吉瀬美智子さんの髪型。
額はすべて見せずに下ろし気味にして、ひし形シルエットにすることで面長をカバーします。

(出典:rbbtoday(吉瀬美智子、第二子出産を報告)

水川あさみ【フルバングショート】

クールなイメージが強い水川あさみさん。
ロングだったこともありますが、最近は短めのボブの髪型が多いです。
フルバングの前髪とウェイトがあごよりも上になっているので、面長をカバーできています。

(出典:マイナビニュース『人は見た目が100パーセント』に出演する水川あさみ

ミディアム編

加藤あい【ショートバング】

目元がクールで笑顔が可愛い加藤あいさん。
前髪は全部見せずに短めに下ろす髪型で縦長シルエットをごまかします。
また、あごラインより下に設定した長さは顔に沿うように丸みをつけることで面長をカバーできます。

(出典:オートックワン(加藤あい、菜々緒が驚きの室内空間を実現したトヨタ 新型 ルーミー/タンクをPR)

北川景子【サイドパートミディアム】


(出典:http://pinky-media.jp/item/I-PA000000000002680630
クールさと可愛らしさがある北川景子さん。
面長の場合、額を出すような髪型はNGとされていますが、北川さんのように前髪を長めにしてサイドに流す髪型であれば横幅を感じさせられ、面長をカバーできます。
あまり前髪を作るのが好きではない人にはおすすめです。

ロング編

菜々緒【ふわふわロング】

ストレートの黒髪ロングのイメージが強い菜々緒さん。
ロングと言えば面長が強調される典型的な髪型と認識されがちですが、菜々緒さんの様にサイドにボリュームを少しつけるだけで面長を隠せます。
どうしても短くしたくない人はパーマをかけたりやコテでスタイリングしたりするのがおすすめです。

(出典:http://genryu08.com/nanaogasyottobobu-2897

中島美嘉【ぱっつんバングのロングヘア】

個性的なメイクやファッションでクールビューティーの代表格中島美嘉さん。
縦長を強調しそうな黒髪のロングの髪型ですが、前髪を思い切って目のラインのぱっつんにして、出ている顔の面積を少なくすれば面長を上手く隠せます。
前髪ぱっつんに抵抗がなければおすすめです。

(出典:Pictas(奇抜なスタイルで世の中を驚かす歌手・中島美嘉)

ヘアアレンジ編

ローラ【ワンサイドカール】

天真爛漫でバラエティー番組に引っ張りだこのローラさん。
面長の人がヘアアレンジをする際には横幅を意識する必要があります。
ローラさんの様に片方に寄せてボリュームを出す髪型なら、横幅を出せて面長をカバーできます。

(出典:http://girlspower-up.info/?p=5710

綾瀬はるか【後れ毛アップスタイル】

天然キャラでこちらも天真爛漫なイメージがある綾瀬はるかさん。
輪郭が出るアップスタイルはかなり抵抗感があるかもしれませんが、前髪を作りサイドに後れ毛を垂らす髪型で面長をカバーできます。
前髪さえ作っておけば、忙しい朝は一つにまとめるだけで◎。

(出典:http://ayaseharuka-isyouiro.blog.so-net.ne.jp/index/2

面長だからこそ髪型を楽しめる

今回は面長さんの髪型についてご紹介してきました。
顔型は意外と周囲の人は気にしていませんが、毎日鏡で自分の顔を見るので嫌でも目に入ってきます。

しかし、面長さんは美人が多く髪型によってはより美しく変われる可能性を秘めています。
美容師として悩んでいるお客様の髪型を変えることは当然ですが、髪型を変えることで前向きな気持ちに変えられるかもしれませんよ。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談


などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる?
適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です