急成長中の集客アプリ「ミニモ」の中の人にインタビューしてきた


KAMIUで幾度となくご紹介させて頂いた「ミニモ」ですが、今回熱烈アピールの結果、取材に成功いたしました。
美容室・エステサロン・ネイル・まつエクに携わる方、みなさま必見の内容となっております。

  • ミニモで実際に集客できてるサロンの実例は?
  • どうやればミニモで集客を成功させられるのか?
  • 今後の展開は?

といった内容となっております。目からうろこのインタビュー結果となりました。
実際の数字など他WEB媒体には無い情報になるので、是非皆様ご一読くださいませ。

スポンサーリンク

某日、渋谷にてインタビューを敢行

ミニモを運営しているミクシィ本社のある渋谷にやってまいりました。
本日も元気よく潜入取材させて頂きます!

取材への意気込みを歌舞伎風で語る渡辺記者

CM展開以降で予約数は順調に成長。全国CMにより需給が追いついてないエリアが多数。全国で穴場予報


-よろしくお願いします。KAMIU編集部です。
よろしくお願い致します。

-CM拝見しております。CMの「ゆるふわ・ミディ♪」という歌が耳から離れません。全国CMを展開して以降、予約数の推移などに変化はありましたか?
ありがとうございます(笑)CMは関東エリア限定と、全国エリアで実施を致しました。
お陰様で月次の予約数は順調に伸びており、昨年11月に公表した月間30万件も大幅に上回っております。

※Youtube動画の再生回数は70万回を突破している

-月間30万件を大幅に…。モデル募集の予約が大半なのでしょうか?
ミニモといえばモデル募集のイメージが強いですが、現在は「集客メディア」としてご利用されている方が大半になります。
ミニモのみで有料施術の予約件数が200件超えている美容師や、ミニモ経由売上が100万を超える個人美容師も登場しています。

-個人で200件というのが恐ろしい数字ですね。。。今から掲載をする上で穴場のエリアなどございますか?
穴場のエリアですが、全国規模でCMを放送したので全国で美容師の登録が一部追いついていないエリアが存在しています。
その中でもオススメのエリアとしては、

 ・町田、八王子(西東京エリア)
・大宮、柏、川崎など関東圏(東京を除く)の大都市
・仙台、広島などの地方大都市

などがおすすめエリアです。

今日は渡辺記者のメモが止まらない

ミニモ開始1ヶ月で60名の集客事例も。Jrスタイリストが個人で集客が出来る唯一のサービス

「今から始めても遅くはないですよ」と優しく語るミニモ齋藤氏

-今始めても遅い!という気もするのですが、実際に直近で始めた方で成功している方はいるのでしょうか?
今始めても遅くはなく、逆にちょうど良いタイミングだと思います(笑)
直近ではじめて成功されている方は17年の2月中旬からの掲載で既に60名以上の予約確定をされています。

-60名とはモデル募集ではなく「集客」でしょうか?
もちろんです。ミニモは、デビューしたてのJrスタイリストクラスの方の集客用途としてご利用されることが多く、Jrスタイリストの方でも月50万円以上ミニモで売上を挙げられる事もあります。決して少ない事例ではなく、各地で起こっております。

-確かにJrスタイリストでそこまで売上を上げれるアプリは無いですね。オーナーさんにとってもスタイリストにとっても有り難いと思います

サロンさんにもっと使いやすく、個人でなくサロンとして戦略的に利用して頂きたい

渡辺記者のメモが止まらない!

-サロン側からすると、ホット●ッパービューティーもやって、楽●もやって、ミニモも管理となると、サロン側の負担は甚大だと思います。その点に関してどうお考えでしょうか?
そちらはミニモチームとしても猛烈に課題と感じております。
(※ミニモチームには元美容室の経営に関わっていた方も要るとのことで、運用の大変さを身にしみて知っているとのこと)

現在サロン様向けにサロンツールというものを実装しており、こちらで個々人の予約管理が出来るようになっています。

サロンツールを使えば個々人の予約管理もラクラク&予約システムとも連携

また、外部予約システムとの連携も進めており、現在

の3社と連携を進めております。サロン様の利用している予約システムとの連携などを進め、管理の手間を極力無くしていき、サロンワークに集中出来る環境づくりをしていきたいと思っています。

-ありがとうございます。連携は素晴らしいですね。サロン単位で使うとなるとどういう使い方が理想でしょうか?
先ほども申し上げたように若手美容師の育成という側面でJrスタイリストの集客に利用頂くスタイルは非常におすすめさせて頂いております。
ミニモの利用により、Jrスタイリストの離職率の低下にも繋がったという嬉しい報告も頂いています。
あとはネイル・まつエクといったメニューでの集客も可能なので、メニューの多角化で売上を上げていきたいサロン様にもおすすめです。

ミニモの中の人に聴いた「ミニモで大量集客」するコツ3つのポイント

-こちらの記事を読み掲載される方も多くいると思います。どのような掲載が大量集客に繋がるのかお教え頂けますでしょうか
集客のコツとしては、3点ありますね。

  • ターゲット層に合わせた掲載
  • すぐ予約を設定し、きちんと開放する
  • レビューを書いてもらう・予約に対しての返信を行う

1点目のターゲット層に合わせた掲載ですが、ミニモのターゲット層が好むような掲載に併せるのをおすすめしております。
ミニモのメインの利用ユーザー層は16-22歳です。「外国人風」「イルミナカラー」「すけ感」などのキーワードが好まれます。
そのような掲載をおすすめしております。

「スケ感」など若い女性が好みそうな掲載が人気

2点目の予約枠を開放するですが、「すぐ予約」の開放を行うことで予約確定につなげる事が可能です。

予約枠を開放するイメージ。空けている枠に予約が入るとのこと

すぐ予約を開放することで、すぐ予約タブに表示がされます。
こちらを設定していないとここに表示されませんので、その分の機会損失が起こってしまうということですね。。

3点目がレビューを書いてもらうというのと予約に対して誠実に対応するという点ですね。
ミニモアプリ側で「きちんと対応してくれる人か」というチェックを行なっております。
おすすめできないと判断できた場合、おすすめ順の順位が下がってしまうことになります。

お気に入りを書いてもらう事で利用者も安心して予約できる

これらの3つを行って頂くことで集客成果にも繋がりますので、是非お試しください。

美容業界の集客という課題解決に様々な選択肢を提供していきたい

-ありがとうございます。最後にミニモの今後の展開などお聞かせ頂けますでしょうか
今後の展開としては、今以上にサロン単位で利用がしやすいように充実をさせていき、美容業界の集客に対して様々な選択肢を提供していきたいと考えています。
ミニモは美容師個人・ネイリスト個人で集客出来るサービスなので、アプリをインストールしていただければ比較的容易に集客ができます。

以前は個人特化という部分もあり、「サロン単位での利用」がしづらい状況が存在してしまっていました。
現在、サロンツールというサロン単位の利用ツールも充実させており、個人単位を超え、サロン単位でご利用頂くことで、より美容業界の集客という課題に対してより多くの選択肢が生まれるよう尽力していきたいです。

-齋藤さん、ありがとうございました。

渡辺記者「ミニモ(minimo)はミクシィグループのサービスです」

インタビュー後記:

齋藤さんとのインタビューはあっという間の時間でした。
KAMIU編集部でもミニモの導入サポートなどを行っているのですが、成功されているサロン様の特徴は「積極的に取り組んでいる」という点です。

創意工夫し、新しいものにも果敢に挑戦されるサロン様や個人の方が成功されていると感じています。
ぜひミニモご利用してみてください。下記より掲載申請やサポートも可能!では本日もアディオス!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です