【丸顔の髪型】オーダー時にもう迷わない!丸顔さんに似合う髪型はこれだ!!


「そろそろ髪も伸びてきたし美容室に行こう」と思い、どんな髪型にするか迷いながら来店するお客様は結構多いものです。
その原因は“あれ”の存在。
そう、丸顔です。
髪型を変えたいけど、丸顔が強調されるのには抵抗があるという方は多いと思います。
そこで、今回は丸顔さんにNGな髪型から似合う髪型までを紹介していきます。

スポンサーリンク

丸顔の特徴

丸顔は輪郭が丸い、顔の縦と横の長さがほぼ等しい顔型です。
全体的に丸みがあるので優しい印象があり、実年齢より若く見られる傾向があります。

しかし、見る人によっては太っているようにも見えて、童顔に見られます。
また、顔が大きく見えてしまい、小顔が美しいとされている世の中では何かとデメリットが多いようです。


(出典:SUCRE[シュクル]

丸顔がNGな髪型

丸顔は全体的に丸いシルエットになっていますので、重めのフルバングなどのいわゆる“前髪ぱっつんスタイル”にすると、顔の横ラインがより強調されてしまいます。
プラスして、トップにボリュームがないとあごの丸いラインも強調されてしまいます。



(出典:あなたの輪郭はどのタイプ?顔の形9つのタイプを
女の子っぽくとても可愛らしいフルバングですが、丸顔さんには不向きかもしれません。

丸顔が似合う髪型

では、丸顔にはどのような髪型が似合うのか?

顔型の理想と言われているのは丸みがあるけど細長い形の卵型です。
丸顔をカバーするには、この卵型に近づける必要があります。
つまり、横の長さをカモフラージュして縦長のシルエットに見せると丸顔をカバーできます。

そのためには、

■前髪はフルバングにせずに分ける
■トップにボリュームを持たせる

ということが大切です。
額を少し見せたり、トップにボリュームを出したりすることで縦長シルエットにしていきます。
そうすることで、丸顔の場合は顔型をカモフラージュできます。

では、具体的にどんな髪型があるのか。
芸能人でも丸顔の人は多くおり、皆さん上手に丸顔と付き合っています。
丸顔の芸能人を参考にレングス別とヘアアレンジ編に分けてご紹介していきます。

ショート編

長澤まさみ【ふんわりショートボブ】


(出典:http://torendtorendtorend.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_525/torendtorendtorend/nagasawa3-0d795.jpg?c=a1
前髪を分けて、トップにボリュームを持たせることで丸顔をカバーします。
ショートヘアはボーイッシュになりがちですが、女性らしいシルエットは残します。

新垣結衣【ストレートボブ】


(出典: https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%96%B0%E5%9E%A3%E7%B5%90%E8%A1%A3&oq=&ei=UTF-8&b=41&ktot=39&dtot=0#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0
前髪は短めですが分けて額を出すボブスタイルです。
顔の面積を少しでも広く見せることで縦長感が出て、丸顔をカバーできます。

ミディアム編

堀北真希【さらツヤストレート】


(出典:おひとりさまOL.com
鎖骨ラインくらいのミディアムスタイル。
レングスが長めでフェイスラインにレイヤーが入っているため、輪郭を包み込み縦長感が出せ丸顔をカバーします。
前髪はフルバングで下すよりも、分けて流す方が◎。

菊川怜【ランダムカール】


(出典: http://topics.beauvo.net/item/I-PA922c7bb6e2a28f76fc
前髪を長めにして分けるスタイルです。
縦長シルエットと毛先のランダムカールの動きが丸顔をカバーします。

ロング編

石原さとみ【ふわふわロングパーマ】


(出典: http://www.cyzowoman.com/2017/02/post_130088.html
前髪はフルバングにせず、隙間を作り丸顔をカバーします。
また、あごラインからのふわふわパーマによりあごラインの輪郭をカモフラージュします。
そして、レングスが長いので縦長感になるのも◎。

永作博美【センター分けカールヘア】


(出典: http://coolship100.net/wp-content/uploads/2014/10/nagasaku2.jpg
センター分けにして額を思い切って出すスタイルです。

毛先のカールが小顔効果になり、レングスとセンター分けにより縦長効果がでるので丸顔も完全にカバーします。

ヘアアレンジ編

おのののか【大きめおだんごアップ】


(出典: http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161128-99676154-asagei
丸顔の人におすすめのヘアアレンジはおだんごヘアです。
高めの位置におだんごを作ることで縦長効果が出るので、アップにより輪郭が出ていても丸顔をカバーできます。
どうしても輪郭が気になる場合は、後れ毛でカバーできます。

宮崎あおい【サイドにまとめたローポニーテール】


(出典:http://image.news.livedoor.com/newsimage/c/e/ce6a4_230_d0824b7111cdabf5198cf9744645d1c4.jpg
ヘアアレンジに飽きてきたら、サイドにまとめるヘアアレンジもおすすめです。
パーマやヘアアイロンで毛先にカールをつけてボリュームを出すことで丸顔をカバーできます。
また、前髪は長くし少しカールを付ければ更に丸顔をカバーできます。

丸顔を生かしましょう!

丸顔に似合う髪型を、レングス別に紹介してきました。

生まれ持った顔などはそう簡単に変えられるものではありません。
顔型も自分の中で気に入っていなくても、受け入れなければならず落ち込む人もいるかと思います。

しかし、髪型によって顔型は確実にカバーできます。
諦めないで、髪型で丸顔はカバーできると言う事をお客様に知っていただきましょう!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください