【パーマ剤】パーマ不況時代の救世主「スピエラ」!特徴やかかり具合は?


昨今、パーマ客が減少しパーマ剤の出荷額も減少傾向にあります。
そんな“パーマ不況”の美容業界ですが、お客様がパーマをかけない理由の一つに「髪が痛むから」という理由があります。
それならば髪の傷みを抑えられるパーマ剤はないのかと考えると、数年前に㈱昭和電工が発売した新還元剤「スピエラ」はまさに髪の傷みを抑えられるのだそうです。

今回はパーマ不況時代の救世主「スピエラ」についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

スピエラって何?

冒頭で少し触れましたが、2006年1月に㈱昭和電工により開発された新しい還元剤です。
表示名称を「ブチロラクトンチオール」と言い、特許名称が「スピエラ」です。
特徴は色々ありますが、大きな特徴は“弱酸性(pH5.5)で活発に働く”ことです。

ちなみにこれまでの還元剤(チオ・シスなど)はアルカリ性で活発に働くものがほとんどなため、パーマ剤に必ずアルカリ剤を配合する必要がありました。

スピエラは従来の還元剤とは真逆の性質を持っていおり、ノンアルカリの酸性でパーマがかけられます。
毛髪が最も安定しているのは弱酸性で、キューティクルを開かずタンパク質の流失を極限に減らせますのでダメージが最小限に抑えられます。

また、スピエラはヘアカラーの褪色も最小限に抑えられます。

(出典: http://www.sdk.co.jp/products/43/58/13440.html
スピエラの詳しい内容は㈱昭和電工の公式ホームページよりご確認ください。

似たような性質で「GMT」と言う還元剤がありますが、ご存知ですか?。

GMTって何?

G…グリセリル  M…モノ  T…チオグリコレート

の略称で「チオグリコール酸グリセリル」という呼び名もあります。
GMTドイツの化学メーカー「ブルーノ・ボック社」が製造し、主にアメリカなどで使用される酸性パーマの原料として製造されています。

日本では2001年の化粧品の規制緩和後にカーリング料の還元剤として輸入され、2012年頃から製品化が始まりました。

特徴はスピエラ同様、酸性でパーマがかけられて加温することでウェーブ効率を高くできます。

手触りはというと、スピエラは柔らかくしなやかに仕上がるのに対し、GMTはしっかりハリがあるチオに似たような手触りになります。

臭いについてスピエラは施術中の臭いがかなり特徴的でそれを嫌がる人が多いですが、GMTは独特な臭いこそはありますがスピエラほどきつくはありません

このようにGMTはスピエラと似ているようで、微妙に特徴が違います。

結局どっちの還元剤が優秀なの?

正直どちらが良いかと言うとなんとも言えませんが、唯一大きな違いが“臭い”と“手触り”です。

柔らかい仕上がりを求めていて、臭いが我慢できればスピエラをおすすめします。
しかし、臭いがどうしても我慢できないが髪の傷みを抑えたい場合や、仕上がりはしっかりハリのある仕上がりを求めていればGMTをおすすめします。

スピエラのパーマ剤・価格

アンセス


(出典:http://orange-cosme.com/wp/wp-content/themes/oc/images/product_ances_img01.jpg

メーカー:(有)オレンジコスメ

価格:残念ながら不明

主剤のスピエラ濃度22%でローションやクリームなどの溶剤と混合し使用します。
溶剤にチオ・シス・チオグリセリンを配合することで、効率よく還元をおこなえ、pHも3つから選べます。
同シリーズにGMTのパーマ剤もあります。

グラッツ


(出典:http://www.paimore.com/products/dear/index.html

メーカー:(株)パイモア

価格:R33エッセンス=5,000円前後/L-0ローション=・L-2.8ローション・C-0クリーム・
C-2.8クリーム・NO2.ローション・NO.2クリーム=1,000~2,000円

主剤のスピエラ濃度42%でローションやクリームなどの溶剤と混合し使用します。
溶剤にチオとチオグリセリンを配合したものと、還元剤が配合していないものがあります。
こちらも同シリーズにGMTのパーマ剤もあります。

クリンクカール


(出典:http://www.mutunami.co.jp/goods_detail.php?eid=00095&genre=g1

メーカー:(株)ムツナミ

価格:N=2,200円/H=2,400円/Hクリーム=2,600円/ファームローション=1,500円/FIX=600円/FIXクリーム=800円

スピエラ濃度N=4%、H=5%で、特殊な製造方法でスピエラがすでに混合された珍しいタイプです。
同シリーズの中間処理剤(ファームローション)が、スピエラの弱点のハリコシを与えさらに立ち上がりをしっかり出せます。
ローションタイプとクリームタイプがありますが、GMTのパーマ剤はありません。

スピエラの購入サイト・通販

美通販(http://www.bitsuhan.com/shop/default.aspx)
楽天市場(http://www.rakuten.co.jp/)

アンセスに関しては通販サイトでは見当たりませんので、取引代理店などに確認してみるのが良いでしょう。

スピエラの評価・口コミ


くせ毛・ブローレス カット講習|田中孝典の「キュビズムカット」 – 3D(立体)カット

肝心のかかり具合は酸性だからと言って弱いわけではなく、しっかりカールがつきます
また、最近ではウェーブパーマとして使う他に、縮毛矯正などのストレートスタイルに使うことが多いようです。
スピエラはダメージが少なく柔らかく仕上がるので、ストレートスタイルにはもってこいのパーマ剤です。

まとめ

今回は還元剤「スピエラ」についてご紹介してきました。

パーマ客が減少しており、美容室もここ数年不況が続いています。
更にダメージヘアの人だとパーマを提案するのが恐いという場合もあり、パーマ客減少に拍車をかけてしまいます。

そんな状況を打破するのには今後「スピエラ」は救世主となる可能性を秘めています。
お客様のためにも一度「スピエラ」使ってみませんか?


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください