【厳選】美容室で人気のおすすめドライヤーまとめてみました!


ドライヤーは髪を乾かす為のものですか?もちろんそうですよね。
しかし忘れてはならないのが、ドライヤーもヘアケアをする為の立派な戦士(ウォーリア)であるということを!

冒頭から熱くなってしまいましたが、ドライヤーと言えば美容室において欠かせない道具の一つですよね。
なんせブローのテストがあるくらいですから。

こんな声を聞いていると美容師さんは本当に立派だと改めて思います。

それはさておき、美容室においてドライヤーとはどのような存在でしょうか。
相棒?右腕?それとも門番?(個人的にブローされていると眠くなってしまいますので僕にとっては子守歌です。)
意見は様々だと思いますが、美容師さんにとってかなり重要な道具であることに変わりはありません。

しかし
「ドライヤーの選び方は?」
「業務用と何が違うの?」
という声が少なからずあるように感じます。

そこで今回はおすすめのドライヤーとすぐ分かるドライヤーの選び方などをまとめました。

スポンサーリンク

ドライヤーの選び方

ドライヤーを選ぶうえで大事なポイントは三つあります。

  • ワット数
  • 折り畳み式か否か
  • 風速

この三つがドライヤー選びに関してすごく重要です。

ワット数

何を隠そうドライヤーのワット数が温度と風量を左右しているのです。
ワット数が高いものを選ぶことによりブローの時間短縮、髪が受けるダメージの時間(主に髪が濡れているとき)の短縮に繋がります。

しかもワット数が低いものは風量の代わりに温度が高くなっているので髪へのダメージ大です。
なのでワット数の高いドライヤーがおすすめです!ぜひワット数には気を使いましょう。


実はこのような声も見られるので、温度の高く、風量が少ないものを扱う際はは気を付けたほうがよろしいかと。

折り畳み式か否か

折り畳み式か否か。みなさんどちらが業務用ドライヤーには良いと思いますか?

・・・・答えはもちろん折り畳みではないものですね。
理由としましては、折り畳みだと耐久力が劣るということです。ドライヤーの設計上折りたたまいほうが耐久力が高くなるのです。もちろん折り畳みはコンパクトだし家庭用ドライヤーとしてはすごく便利なのですが業務用ドライヤーは折り畳みではないものにしましょう。

もし折り畳みをお使いになられていてすぐ壊れるようでしたら、折り畳みではないものを使ってみてください。

風速

髪を痛ませない為には、風速がすごく重要です。
マイナスイオンや遠赤外線などの付加価値はよく耳にします。それを聞いて選ばれてる方も多いのではないでしょうか?
しかし髪を痛ませない為には風速が一番重要です。何故なら髪にとっては早く乾かすことがベストだからです。
もちろんその付加価値付きのドライヤーも良いとは思いますが、、、、。
風速を上げて素早く乾かしましょう。

業務用ドライヤーと家庭用ドライヤーの違い

業務用ドライヤーと家庭用ドライヤーの違いは大きく四つのことが挙げられます。

  • パワー
  • 耐久力
  • 重量
  • 保証期間

の四つです。

よく見ると前述した、「ドライヤーの選び方」と特徴が似ていますね。
つまりはドライヤーの選び方は業務用ドライヤーとしての特長を生かしてくださいという話ですね。

すでに「ドライヤーの選び方」で前述したドライヤーの選び方のポイントがそのまま家庭用ドライヤーと業務用ドライヤーの違いになっています。業務用は性能、つまりワット数や風量、風速が大きく違います。家で業務用使ったらブレーカー落ちかねませんのでお気をつけください。

じゃあ何が家庭用ドライヤーの良さか気になりますよね?
一番特徴的なのはすごく軽量化されているということです。しかも今ではかなりハイスペックで軽量化もされているので家庭用ドライヤーも侮れません。そのせいか家庭用ドライヤーも年々値段が上昇しているような気がします。噂のヘアビューザーなどは業務用、家庭用、両方使えますが、お値段は仰天です。
業務用ドライヤーは性能が高く、耐久性が求められる分重量が重くなっている、かつ動き回れるようにコードが長くなっています。重量に関してはぜひお手に取って確かめてみて下さい。

今人気のドライヤー3選

それではお待ちかねのKAMIU編集部厳選ドライヤーを見ていきましょう。

ノビィ NB3000 マイナスイオンヘアードライヤー (1500W)


出典:Nobby

なんとキャッチコピーは”乾燥効率が150%UP!”
シンプルかつインパクトが大きいですね。

■商品説明
クラス最高レベルのワット数1500W、風速17m/秒。この強力なパワーでで乾燥効率が150%UP!!
しかも一秒間にマイナスイオンを100万個以上生み出します。

マイナスイオンとクラス最高レベルの風速により、より痛ませないドライヤーを実現。

1500wということはKAMIU編集部活動限界状態!ブレーカー落ちちゃいます。
ぜひクラス最高レベルの風、ブローを美容室で巻き起こしましょう!

業務用ヘアドライヤー価格:1分簡単会員登録後表示
カテゴリ:業務用ヘアドライヤー
ブランド:Nobby

ノビィ NB3000 マイナスイオンヘアードライヤー (1500W)


出典:EVERMATE(エバーメイト)

365g(コード除く)の業務用ドライヤーの中では軽量タイプです。竹炭による遠赤外線効果とマイナスイオン効果、竹炭パワーで素早く乾かしさらさらの髪を実現します。

■商品説明
マイナスイオンがプラス状態の髪を中和することによって、酸素と空気中の細かい水粒子が浸透して髪がしっとりとぅるとぅるな髪の毛へ。
竹炭セラミックの効果で遠赤外線が髪の内部にすぐ浸透するので、髪の表面をあまり痛ませず素早く乾かします。

業務用ヘアドライヤー価格:1分簡単会員登録後表示
カテゴリ:業務用ヘアドライヤー
ブランド:EVERMATE(エバーメイト)

FUKAI ACトルネードパワーブロードライヤーFPW-3001 (1200W)


出典:FUKAI

1200Wながらもクラス最安値をビューティーガレージで実現!人間工学に基づいたグリップを使っているので持ちやすい。
こちらのドライヤーはクラス最安値のなので家庭用ドライヤーとしても、業務用ドライヤーのまとめ買いにもおすすめです。

■商品説明
髪の毛をを素早く乾かすためにすごくシンプルな大風量のパワーブロードライヤーです。
こちらのパワフルなドライヤーを使うことによってブローの時短、かつ髪を痛ませません。

これぞsimple is the bestを代表するドライヤーなのではないでしょうか。かなりコスパが良いので個人的に家庭用ドライヤーとして一つ購入検討です。

業務用ヘアドライヤー価格:¥3,400
カテゴリ:業務用ヘアドライヤー
ブランド:FUKAI

まとめ

ドライヤー購入を検討している方は
ワット数折り畳み式か否か風速
に着目してドライヤーを選んでみてください。

業務用をドライヤーを家庭用に、家庭用ドライヤーを業務用にも使えるくらい技術が進歩しているので、いろいろなドライヤーを試してみてください。

ドライヤーなどもビューティーガレージで購入すると安く買えますし、家から出なくても買えるので購入方法の一つとしておすすめです。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください