【号外・速報】「ホットペッパービューティ」抜かれる!「ミニモ minimo」が検索数急上昇!


※お読み頂く際の注意:本記事は「ホットペッパービューティ」のワードに関しての結果になります。
「ホットペッパービューティー」のワードは圧巻の1位でまだ抜かれておりません。


KAMIU編集部です。号外・速報です。
ついに「ホットペッパービューティ」というワードを抜いた集客媒体が登場しました。
 
2007年のWEB版ホットペッパービューティーから早くも10年弱。
ようやく美容業界にも「ミニモ minimo」「OZMALL」という新しい風が巻き起ころうとしています。
何がどうなったのか、解説させて頂きます。

スポンサーリンク

16/11/4「ミニモ」がマス向けCMを開始

11月4日~美容室・ネイルサロン・まつエクサロン向け集客アプリ「ミニモ minimo」がテレビCMを開始しました。


池田エライザさんや他の人気モデルさんを起用したTVCMは若年層にかなり受けたとようです。
ツイッターの投稿が増加します。さらに招待キャンペーンも合わさってユーザーが大幅に増加していると見られます。


この結果、ミニモはどうなったのか?
KAMIU編集部御用達のGoogleトレンドを元に見ていきたいと思います。
※Googleトレンドの使い方を知りたい方はLine@までご連絡くださいね。

ついに「ホットペッパービューティ」ワード抜かれる

Googleトレンドという「検索数」を測定出来るツールを使用して、各媒体の検索数を測定していきます。
全てのトレンド情報を掛け合わせて、「どの集客媒体ワードが最も検索されているか」を確認してみましょう。

■ホットペッパービューティ単体

■ホットペッパービューティvs楽天


楽天もまだまだ追いついていないですね。

■ホットペッパービューティvs楽天vsOZMALL


OZMALLが意外と凄いですね。

■ホットペッパービューティvs楽天vsOZMALLvsミニモ

なんということでしょう。。。
minimo
この結果です。圧巻の1位に躍り出ています。
ミニモ、凄いですね。。
とはいえ過去のホットペッパービューティの水準にまでは到底及んでいませんので、
これからのCM戦略に期待です。

これからのミニモは?OZMALLはどうなる?

一時的とはいえ「ホットペッパービューティ」の検索数を上回ったのは相当凄いですね。
では、急激に伸びている「ミニモ」と「OZMALL」ですが、今後の戦略はどうなのでしょうか?
各社の決算説明資料とレポートから読み解きましょう。

「ミニモ」は引き続きプロモーションの強化

ws000026

▲「チケットキャンプ」は流通総額と利用者が増加した。アプリ比率は60%超に。サロン予約アプリ「minimo」は130万人を突破。テレビCMを11月4日から開始したが、細く長くCMを展開していく予定。
引用:ソーシャルゲームインフォ

ミニモに関しては細く長く「CM」を実施していくとのことです。
期待大ですね。

「OZMALL」はどうするのか。

ws000027
引用:平成27年12月期 決算説明会資料.pdf

OZMALLに関しては過去の決算説明では「OZMALL プレミアム予約」を強化すると発表していました。
直近の説明会では「出版に力を入れる」と発表しているので注力具合は下がっているのかもしれません。
(取り上げていて思ったのですが、OZMALLの検索上昇は他の出版事業が要因の可能性が高いですね。。)

未だ「ホットペッパービューティー」ワードは圧巻1位。。超えられるのか。。

ややこしい記事を書いてしまい大変申し訳ございません。
本記事に関しては「ホットペッパービューティ」ワードの推移を元にした分析記事でした。
 
「ホットペッパービューティー」が正式名称で、下記が比較したトレンド図になります。

「ホットペッパービューティ」ワードはミニモが抜き去りましたが、
正式な名称「ホットペッパービューティー」では、誰も追随すら出来ていない状況です。

なんということでしょう。。。
他の媒体がまるで、地平線のようにきれいなまっすぐですね。。。
引き続き、各媒体がマーケティングを強化しないとこの牙城は崩す事ができないと思われます。
圧倒的すぎました。

今後、美容室経営者は「集客問題」をどうすればいいのか?

ホットペッパービューティーに依存しすぎない「新たな集客の模索」が必要だと思います。
そのためにはあらゆる集客媒体をまずは触ってみる事が良いかと思います。
LINE@では限定情報やホットペッパービューティーの裏技などを配信中。是非追加くださいね。


■関連記事

「ミニモ minimo」掲載の集客効果や実績・口コミを徹底調査!


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です