美容師派遣とは?メリット3点とデメリットと口コミをまとめてみた


「派遣美容師」という働き方をご存知でしょうか?
美容師派遣の特徴を上げると、

  • ・好きな時間で働ける/雇用出来る
  • ・高時給で働ける(時給1300~1900円まで色々)
  • ・色んなサロンを体験できる

と至れり尽くせりな働き方だと言われています。
KAMIU編集部は美容業界で働き始めるまで、美容室で派遣の方が働かれているという事を存じ上げませんでした。。。
そんな美容師派遣という働き方に関して、口コミとメリット・デメリットをまとめてみたので、ご参考くださいませ。

スポンサーリンク

500店舗以上のサロンがあなたへ転職オファー!「美容師ドラフト」

美容師の転職に革新的なサービスが登場しました!

自分で転職先のサロンを探すことなく、条件と経歴を伝えるだけでサロン側からオファーが来るサービスです。LINEで転職活動をすることができるので、忙しい方には便利なサービスですね。

参画しているサロンも、月給28万円保証+歩合40%~60%など高待遇サロンが多く、今働いているサロンよりも高待遇での転職が見込めるかもしれません。

美容師ドラフトに参加する

■LINE@で直接エントリー

友だち追加

そもそも美容師派遣とは?美容室側のメリットは?

美容室で働いている人がそのサロンの社員じゃないパターンがあります。
それが派遣美容師や個人事業主といった働き方です。
何故、美容室は派遣の美容師さんを雇うのでしょうか?

下記で図にしてみました。
haken_zukai
美容室は「常にフル回転」というような職業ではなく、土日など休み・お正月や夏休み前などの長期休暇前に混む傾向にあります。
混んでいるときに、どうしても自店のスタッフだけじゃ回りきらないことがあるんですね。

そんなときに登場するのが派遣美容師さんです。
美容室側は「美容師派遣の会社」に対して、この日のこの時間に美容師を一人派遣してくださいと依頼します。
haken_flow
派遣会社は、派遣美容師さんネットワークを持っており、彼らに伝達します。
その情報を見た美容師さんが「私派遣されてもいいよ」とマッチングし、実際の店舗で働くというわけですね。

下記のQJの記事などがかなり分かりやすかったです。
美容師派遣って、どんなところで働くの? QJ Casting
では、実際どのような口コミがあるのか?ご説明します。

美容師派遣のメリットとは?メリットを3点ご紹介

美容師派遣のメリットってなんなの?という点が気になるかと思います。
3つご紹介させて頂きます。

好きなときに、いつでも働ける

恐らく派遣美容師の一番のメリットが、「好きなときに・いつでも働ける」という点だと思います。
派遣美容師は副業にも最適で、1日働けば1万~1.3万くらいは稼ぐことが可能です。

  • 子どもを産んでしまったけど美容師が好きなママ美容師
  • 美容師以外の仕事をやりつつ、たまに美容師をやりたい元美容師さん
  • たまに手があいてしまうフリーランス美容師さん

などに最適だと思います。時間にとらわれない・場所にとらわれないのはすごく素敵ですね。

普通に美容室で働くよりも高時給!

衝撃なんですが、あながち嘘ではありません。。。
下記が派遣美容師の時給なのですが、高くないですか?
ws000005
時給1200円~1500円です。驚きですね笑
このような案件がゴロゴロあるので、普通に長時間働くよりも高時給というのはアナガチ嘘ではないと思います。

人間関係にとらわれない

これも派遣美容師の最大の特徴ですね。
人間関係にとらわれることがガクッと減ります。
ただ、初対面の美容室での施術などはなれない部分もあるかもしれませんので、そこは少し気をつけないと駄目ですね。。

では派遣美容師のデメリットとは?

じゃあ派遣美容師にデメリットはあるのでしょうか?見ていきましょう。

慣れない環境/一過性のきつい対応の可能性

派遣美容師さんの時給は1200~1400円ですが、サロンによっては時給1900円ほどをおおもとに払っていたりします。
びっくりしませんか・・?そんなに払えるなんて。。。
そういうことでオーナーさんの中にも、「これだけ払ってるんだから、動けよ」という気持ちの方もおられます。

そういった面で「料金の高い」派遣会社に依頼してるサロンオーナーさんはきついかもしれませんね。。。
ほぼ無料で行っている会社もあったりするので、「運営」がどのような会社なのか見極めたほうが良いとは思います。

実際に派遣美容師をやってみた美容師の口コミを探してみた

実際に派遣美容師を体験した方の口コミをご紹介させて頂きます!
どの方も「大満足」といったご様子ですね。
意外と大物有名美容師も派遣美容師をやっている経験があったりします。


引用:QJCasting

口コミがなかったので給料明細を。。。アシスタントの方だそうです。
なかなかよい給料もらっていますね。かなり自由な生活もしてそう笑

最後に

いかがでしたでしょうか?
派遣美容師という働き方は今後より一般的になりそうな気がしております。

メリット・デメリットがありますが、デメリットはほぼないので、
一度試してみるというのもよいかもしれません。

サロンというのは閉鎖的で考えも凝り固まってしまったりするので、
派遣美容師を通じて他サロンを見れるのはよい機会になるかもしれません。

では。。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です