【保存版】資格なしでも美容室でアルバイト!美容室バイト・パートまとめ

[記事内外にPRを含みます]

美容院でアルバイト・パートタイムで働けることをご存知でしょうか?
しかも無免許でも募集されているサロンもあったりします。

今回はそんな美容室アルバイト・パートに関してまとめさせて頂きました。
美容学生や高校生なども働けるサロンなどもあるようです♪

美容室アルバイトって何をするの?

そもそも美容室でアルバイト・パートとは何をするのでしょうか。
美容師免許を持っている場合、持っていない場合で全く業務内容が変わってきますので解説させて頂きます

【免許保有】美容室アルバイトの概要

資格や免許を持っている場合は、通常の美容師さんと同じ労働であることが多いです。
求人情報に「アシスタント」か「スタイリスト」か明記されているので、
その美容室のバイトはどちらの職種で募集しているのかをきちんと見たほうが良いですね。

こちらの美容院バイトの求人ですと、アシスタント・スタイリストで時給が200円ほど変わってきます。
200円となると、1日1600円・30日で4.2万円も差分が出てきます。。。大きいですね。
きちんと、「自分はどちらの職種で働けるか」判断して、選んだ方が良いと思います。

【資格なし】美容室アルバイトの概要

次に「資格なし」「免許なし」の場合の美容室アルバイトです。
「そんな働き方できるの!?」とご質問頂きそうですが、資格がないパートやアルバイトも可能なのです。

%e5%9b%b31
上記や大手美容室のアース様のページです。
はっきりと「高校生可」「美容学生可」のアルバイト募集と書いていますね。
資格が無いのでできる仕事は減ってしまいますが、「レセプション」と呼ばれる受付や、
バックヤードの備品補充などをやってもらうようです。

将来美容師になりたい!という高校生が美容専門学生はぜひ門を叩いてみてはいかがでしょうか?
いっきに大手アースとのコネクションができるチャンスというのも見過ごせないですね笑

じゃあ美容室バイトはどこで探せばいいの?

学生や高校生がオーケーな美容室バイトやパートは少ないので、
簡単に探すのであれば、先程紹介したアースさんのHPが良いかと思います。
美容室アース リクルートサイト

あとはリジョブやQJといったサイト、バイトルなどのバイトサイトで探すのが良さそうです。
ぜひ興味ある方は美容室でアルバイトしてみてくださいね!

KAMIUでもアルバイト先のご紹介もできますので、LINE@でお問い合わせください。