【保存版】美容室向けの予約システム7選の比較!無料の予約システムも。


皆さんは、美容室で予約システムを利用されてますでしょうか?

インターネットで、「美容室 予約システム」と検索すると、数え切れないほどの予約システムが検索にヒットしてきます。
美容室などサービス業にとって、既存のお客様(リピート客)というのは新規集客と双璧をなすほど重要なポイントの一つです。

※売上=客数(新規客+既存客)×単価

上記の式では簡略化しましたが、実際には既存のお客様ほど単価が高くなることが多いでしょう。利益まで考えれば、新規のお客様には「初回割引+広告費」が掛かっているので、既存客を増やす方が効果が大きくなります。
そんな重要な既存客の受け皿であり、管理するツールが予約システムです。

数ある予約システムの中から皆様に合った予約システムが見つかるよう、10個の予約システムを厳選しました。
これから独立・開業される方はもちろん、予約システムを検討されている方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

目次

 ホットペッパーと唯一連携の予約システム「SALON BOARD(サロンボード)」

ホームページ

皆さんご存知のサロンボード。国内最大の美容系クーポンサイトのホットペッパービューティーの連動するシステムで、Hot Pepper Beautyを利用するお店にとって、定番の予約システム。

Hot Pepper Beautyに新規集客の入り口として大きなウエイトを占めている場合、サロンボード1つで集客から顧客管理までを行うため、ノンストップでの管理が可能。

ただし、2回目以降もネット予約を利用されたいお客様に対して、再度Hot Pepper Beautyを案内することになり、他店へ流れるリスクや(他店の新規クーポンが目に入るなど)、顧客管理機能など、他のサービスへ乗り換えるコストが高くなり、Hot Pepper Beautyから離れにくくなる可能性がある。

  • 【料金】無料(Hot Pepper Beautyの掲載が必要)
  • 【特徴と機能】Hot Pepper Beautyと完全連動,顧客管理,メッセージ配信,レジ機能,集計・分析機能,ホットペッパービューティー掲載管理

サロンボードの集計・分析機能で美容室の集客up

サロンボードには、集計・分析機能という便利なシステムが付いています。店舗の売り上げが伸び悩んでいる時に、初心に戻って接客や施術などを見直すことは大切です。しかし、なぜ伸びないのか、売り上げが下がってしまったのか具体的な原因を見つけなければ、根本的な解決にはならないでしょう。

サロンボードでは、売上記録を集計しグラフ化してくれますので、売上を様々な軸でリアルタイムに分析し、美容室の現状をいつでも把握することが出来ます。

・売上・客数・単価の把握や比較

・リピート率・来店サイクル、優良顧客などの分析

分析結果とDM機能を連携して使うことで、リピートを促したりと集客に活用できます。美容室の売り上げが悪い時も、集計・分析機能を使うことで何がサロンの課題であるのか明確にすることができます。効率的に美容室の戦略が立てられますので、うれしい機能ですね。

DM機能には顧客ごとにクーポンを付けてメッセージを送ることができます。近頃、来店されていないお客様や、誕生日のお客様、そろそろ散髪に行かれそうなタイミングでメッセージやクーポンを送って集客upに活用しましょう!

美容室予約システムで特許を取得!「coming-soon(カミングスーン)」

ホームページ

2つの特許技術が搭載された予約システム。

カミングスーン独自の来店予測計算に基づいて、お客様の来店行動を学習して、アプリへのプッシュ通知やメールで来店促進をして予約を獲得するハイテク機能。更に、指名なしのフリー客を最も効率的な方法を計算し、予約台帳に埋め込む機能。

更に、Hot Pepper Beautyの予約情報を取り込む事が可能で、新規客と2回目以降の指名客のダブルブッキングを防ぐことができます。
現在(2016/10/25時点)は返金保証があるため、90日以内であれば利用料金を全額返金する保証制度が付いているそうです。※初期導入費用は対象外。

  • 【料金】初期30,000円 月額12,000円~
  • 【特徴と機能】Hot Pepper Beautyの予約取り込み機能,シフト管理,POSシステム,2週間の無料体験,返金保証など

【導入効果】

coming-soon(予約システム)は、お客様ごとに、そろそろ来店しそうだな、という次回の来店日を予測し、担当者(もしくはサロン)のお誘いメール(カミングメール)を自動配信する。
お客様はそのメールからすぐに予約ができる。
これによって「あ・・・、予約するの忘れた・・・」「いつ行こうかな・・・」と、行動(予約)がズルズル遅れてしまっているお客様の行動を促し、来店間隔の短縮に貢献する。

引用:カミングスーンHP 成功事例(有限会社レスイズモア代表取締役 西村徹也 様)から抜粋

coming-soonでどんな成果が得られるか?

出典:https://1cs.jp/

coming-soonには様々な機能が備わっています。機能を活用することで、実際に集客がupしたというデータもあります。coming-soonは実例として、

・売上108.3%アップ

・客単価118%アップ

・指名率161%アップ  と宣伝しています。

来店を促進するカミングメール機能

「カミングメール」はオートプッシュ機能であり、お客様ごとに来店行動を学習し、最適なタイミングでアプローチしてくれます。実際に利用した美容室では、予約の間延びを防ぐことで、売上108.3%アップを実現。

更に、カミングメールは来店時期が近づくと自動配信されます。自動配信ですので、送りミスがなく使い勝手がいいです。メッセージでは、お客様ごとにアレンジできる機能や、メッセージに前回来店時の話題も織り交ぜることがお客様の信頼に繋がります。お客様の来店を促進することで、指名率や客単価アップの実績を誇っています。

迷ったら2週間の無料お試し

出典:https://1cs.jp/doc/demo

coming-soonでは、2週間の無料お試しを提供しています。そのため、興味を持たれた方や迷っている方はぜひ一度使ってみるといいでしょう。

無料お試しのお申し込みはネットからできます。無料お試しでは、2週間と期限がありますが、有料会員と同様に全ての機能が使えます。予約管理、予約受付設定、顧客カルテなどを実際に触ってみて使い勝手の良さを体感してみるといいでしょう。

予約システムだけじゃない!サロンのWEB戦略全般をサポート「 Reservia(リザービア)」

ホームページ

Reserviaは2005年に設立された、株式会社クロスフィードが開発した予約システムです。
しかし、月間の利用者は既に40万人を超えています。また、HPを見ると導入例としてサロン名が公表されていますが、AFLOAT Group/GARDEN Group/Neolive Group/Ash Groupなど、有名サロンや大型チェーンが多く利用しており、勢いのある会社です。ご存じの方も多いのではないでしょうか?

リザービアの独特なサポートとして、美容室の予約システムだけではなく、WEB全般のコンサルティングも載って頂けます。
導入して終わりではないというのがリザービアさんが口コミで契約数を伸ばしている証拠でしょう。

デモサイトがありますので、実際に予約までの動きを見て頂けます。

  • 【料金】初期60,000円 月額12,000円~
  • 【特徴と機能】Hot Pepper Beautyの予約読み取り機能、スマホアプリ

【導入効果】

やはり24時間いつでも登録なしで予約が承れるところですね。 ご来店いただいているお客様にも「予約がとてもカンタン」と喜んでいただいております。 おかげでレセプションもグッと楽になりましたね。 サロンが混みあっているかどうかもReserviaを使ってわかります。 専用アプリを使って席の空き状況をプッシュ通知でお知らせすると、すぐにご予約が埋まったことがありました。 ネット予約ならではの特徴ですね。

引用:リザービアHP 導入事例(AFLOAT JAPAN 代表 西岡 卓志様)より抜粋

Reserviaが美容室に選ばれる理由

出典:http://www.cross-feed.com/reservia/

Reserviaは月間の利用者が40万人を超えています。ユーザーが多いのは、やはり予約がとても簡単であるためだと思われます。また、お客様だけでなく美容室側も使いやすいように工夫がされています。

かんたんに予約管理

「片手で直観的に操作できる操作画面」がコンセプトになっており、非常に使いやすいです。余分なボタンや表示がついておらず、スタイリッシュで簡単に予約・顧客管理できる仕様になっています。

「20秒」でWeb予約完了

会員登録は時間がかかり面倒な手間です。また、メールがいっぱい来るなどデメリットが多いため、お客様から敬遠されがちです。Reserviaでは「会員登録」不要であるため、お客様から敬遠されるというリスクがありません。

更に、予約完了まで最短で20秒です!予約がかんたんですぐに完了してしまうため、多くのお客様から喜ばれています。

あらゆるメディアを活用

Reserviaでは、ホームページ、ブログ、Facebook、スマホページといった様々なメディアからWEB予約できます。更に、ホームページ、ブログ、Facebookのページに予約ボタンを貼り付けることもできます。

ぜひとも、様々なメディアを活用して集客アップを目指しましょう。

各ポータルサイト&POSとの連携では圧倒的!「 Beauty Melit(ビューティーメリット)」

予約システム「ビューティメリット」公式ページ

こちらの予約システムは、何と言ってもかなりアプリと外部ポータルサイトとの連動が最大の特徴です。
予約システムと一緒に、自社専用のアプリが付いてくるので、お客様を自社予約へ誘導しやすくなるのが良いですね。

また、Hot Pepper Beautyとの連動は他社製品とは少し違い、読み取りのみでなく書き込みも可能で、ブログやシフト管理など文字通り一元管理が可能になります。
特徴としては圧倒的な連携数です。下記にてレビューさせて頂きましたのでぜひご購読ください
【美容室】サロンボードと連携!予約システム「ビューティメリット」の口コミと検証インタビュー

air groupやMINXなど有名店が導入しているのも、安心材料の一つです。

  • 【料金】11,000円から20,000円(店舗や機能によって変動)
  • 【特徴と機能】Hot Pepper Beautyやその他サービスの予約読み取り&書き込み機能,スマホアプリ,ポイント機能,通知機能など

    深夜~早朝などの営業時間外の予約取りこぼしが減って助かっている。 (逆にこれほど予約があるのかと驚いている) 新メニューや新商品のアナウンスをアプリ上でしておくと、何も言わな くてもお客様の方から言ってくる。 自社オリジナルアプリのように見えるので(実際そう言ってます)お客様 に自信を持って勧められる。

引用:ビューティーメリットHP 導入事例(neaf ニーフ様)から抜粋

美容室独自の公式アプリで予約促進

出典:http://www.exceed-system.co.jp/BeautyMerit/

ビューティメリットでは、美容室独自の公式アプリを作ることができます。作製したアプリは、App Store・Google Playで「ブランド名」で検索してアプリをダウンロードする事ができます。

アプリでは、24時間365日いつでも美容室の予約をアプリから行えるため便利です。予約を安心してアプリに任せられるため、予約受付の人員を削減できます。複数のスタッフの中からお気に入りのスタッフを選択することも可能で使い勝手がいいです。

アプリのココがすごい!

アプリにはプッシュ通知機能があります。プッシュ通知はホーム画面に表示されるため、アプリを開かなくても視聴することができます。プッシュ通知はメールなどと異なり、必ずお客様の目に入るため、お客様にお得な情報を確実にお届けすることが出来ます。

実際に、プッシュ通知後のアプリ移行率60%以上や、プッシュ通知によってクーポンやキャンペーンを利用した経験があるユーザーは全体の43%とプッシュ通知の宣伝効果は、開封率約1%と効果が薄くなっているメルマガ以上にあるのではないでしょうか。

ここまで無料で使える!「RESERVA(レゼルバ)」

RESERVA公式ページ

今まで紹介した予約システムは有料でした。無料の予約システムだと機能が少ない、使いにくいなどと想像される方もいるかもしれません。しかし、RESERVAは6万社で利用されている予約管理システムであり、180業種、英語対応の予約フォームとシステムがしっかりと作られています。

RESERVAは基本無料で使えるサロン向け予約システムです。他業種でも人気です♪
お店によっては無料で十分かもしれません。ご自身でアカウントを作って、HPやSNSで拡散するだけで、簡単にお客さんへ発信できますので、お金を払ってまで予約システムは、、という方にはおすすめです。

  • 【料金】0円~
  • 【特徴と機能】シンプルな予約機能,簡単に始められる,

RESERVA 有料化で予約システムの機能拡大

出典:https://reserva.be/

実はRESERVAには無料だけでなく、有料会員制度もあります。有料化することで使える機能が増えますので、機能を充実させたい方にはおすすめのプランです。

フリープラン

フリーは永久無料で使えるプランです。月額利用料だけでなく、導入費用も無料ですのでコストを気にせず使えます。無料にしては様々な機能が付いており、充実しています。主な機能としては

・予約・顧客管理台帳

・一斉メール配信(メルマガ・DM配信)

・予約キャンセル機能

・Googleカレンダー連携、予約カレンダーの貼り付け

・メール配信元・配信先の個別設定

など、最低限の機能は付いています。

ただし、月間予約件数100件、登録顧客軒数500件と制限があります。また、顧客データ保存期間は永久ですが、詳細データの保存期間は12か月ですのでご注意下さい。これらの機能は、有料化することで制限を拡大できます。

有料プラン

プラン フリー ブルー シルバー ゴールド プラチナ
月額利用料 0円 2000円 5000円 10000円 20000円
予約件数 100件 200件 500件 1000件 2000件
登録顧客軒数 500件 1000件 2500件 5000件 10000件

ランクを上げるほど、サービスは充実しますが、プラチナプランなどは外国の方が多く住んでいる地域でないとあまり必要ではなさそうですね。

●ブルー (月額利用料2000円)

月額利用料2000円で予約件数・登録顧客軒数が2倍になります。使える機能はフリープランと同じです。

●シルバー (月額利用料5000円)

広告非表示、団体予約、SEO強化機能など使える機能が増えます。

●ゴールド (月額利用料10000円)

独自会員機能、外国語対応(2言語)、LINE@連携機能、カテゴリーの追加など、料金はシルバーから一気に跳ね上がりますが使える機能も一気に増大します。

●プラチナ (20000円)

固定文言の自由変更、5言語対応、広告コンバージョンタグの設置などが増えます。

元Google社員が開発。こちらも無料で高性能!「 Coubic(クービック)」

ホームページ

こちらも無料で始められる美容室向けの予約サービスです。
必要に応じてプランを変更することで、機能を追加できるのが予約システムを初めて導入する方や試してみたい方に便利なのではないでしょうか。

  • 【料金】0円~
  • 【特徴と機能】シンプルな予約機能,制限なしで無料

Coubic 有料化で予約システムの機能拡大

CoubicもRESERVAと同様に、有料プランがあります。フリープランでもサポートは対応してくれますので、安心して使うことが出来ます。ただし、グレードアップすると、電話対応が可能になったり、専属担当者がついたりと手厚くなります。

各プランの特徴

プラン フリー プレミアム ビジネス プレミアム+
月額利用料 0円 4980円 15980円 30000円
予約件数 100件 500件 500件 1500件
登録顧客軒数 500件 1000件 2500件 5000件
サポート メール メール

電話

メール

電話

メール・電話

専属担当者

初期セットアップ

●フリー (月額利用料0円)

スマホ・タブレットに対応しているため、どこでもいつでも予約を確認することができます。無料ですが、最低限の機能は付いていますので、フリーでも充分にお客様の予約に対応できます。

クレカ決済機能は手数料が4.9%かかってしまいますが、面倒な現金支払いをせずに済みます。

●プレミアム (月額利用料4980円)

様々な業務をCoubicで完結させることができ、便利な機能が拡大します。

・アンケートのカスタマイズ

・予約カレンダーの埋め込み

・予約リマインダーメール

●ビジネス (月額利用料15980円)

こちらのプランは集客を増やしたい美容室におすすめのプランです。

ネット集客機能が使えるようになります。facebook/Instagram広告が付き1万円まで利用でき、月に1回ページ解析レポートが届きます。レポートは美容室の現状を知るのに役立ちます。売り上げに伸び悩むときは、解析レポートを参考に美容室を見直してみましょう。

●プレミアム+

こちらのプランでは、初期設定から全てを手厚くサポートしてくれます。メール・電話対応だけでなく、専属担当者がつきますので心強いですね。また、初期設定もしてくれますので、予約システムを導入するのが初めてというオーナー様には便利なプランかもしれませんね。

ただ、月額利用料が30000円と高料金ですので、自分で設定できるという美容室には不要です。

 リクルート社のHPBと連携していない予約システム「Air Reserve(エアリザーブ)」

出典:https://airregi.jp/jp/news/20141127/

ホームページ

Hot Pepper Beautyも運営するリクルートが提供する、比較的新しいサービスです。
こちらは、Hot Pepper Beautyとの連携こそないものの、あらゆる予約機能が全て無料で使うことができます。現時点では、有料プランはないですが、今後追加されることがホームページに示唆されています。

  • 【料金】0円
  • 【特徴と機能】あらゆる機能が無料,連携サービスが豊富

無料でも充分使える?Air Reserveの便利機能

出典:https://airregi.jp/jp/news/20141127/

Air Reserveは予約システムとしての最低限の機能はもちろん、無料とは思えない様々な便利な機能がついており充実しています。

予約を一元管理!

お客様は電話・ネット予約することができます。また、店舗側では管理画面から受付完了した予約情報をいつでも変更できます。変更した場合、お客様に変更通知メールが送られますので安心です。

他にも、メモ機能・予約検索・予約キャンセル機能・メニュー登録などができますので、使い勝手がいいです。また、スタッフ・設備・在庫などのリソース管理も管理画面で行えます。

顧客管理・メール配信機能で集客up

出典:https://airregi.jp/reserve/function/

顧客管理では、過去の予約履歴を確認することができます。施術前に、リピーターのお客様の予約内容を確認しておくことで、スムーズに施術をすることができお客様の信頼に繋がります。

ネット予約ページでは、店舗のロゴ画像を載せたり、テーマカラーなどのデザイン設定ができるのもうれしい機能ですね。

メール配信機能では、ネット予約の完了・変更・キャンセルの操作と同時に予約者と店舗に自動配信メールが通知されます。自動配信ですので、連絡し忘れるミスもなく安心です。

予約システムの導入で美容室が気を付けたいこと!

出典:https://www.flickr.com

予約システムを導入することで、美容室の運営がスムーズになるだけでなく、仕事の軽減化や時短にもなります。また、集客upにもなるかもしれません。しかし、予約システムを導入する際にリスクもありますので注意してください。

毎月の利用料がしんどい

無料の予約システムでは、特に問題ないです。しかし、有料の予約システムを導入するとなると、プランによっては利用料が高くつきます。また、導入費用がかかるものもあります。導入する際には、どの程度まで費用をかけられるか見積もりを怠ってはいけません。

契約内容によっては、途中解約で違約金がかかってしまう場合もありますので、ご注意ください。

予約システムがサーバーダウンするかもしれない

実は、サロンボードは過去に2回サーバーがダウンしてしまって、全ての機能が使えないという状況が一時的に起こりました。予約ができなくなってしまうため、顧客側と店舗側の両方で大混乱です。

予約システムが使えなくなってしまうと、予約が重複してしまうかもしれないため、多くの美容室は混乱し、Twitter上では多くの美容師の悲惨な声が出ていました。

今後は、サーバーが落ちることがあるかは分かりませんが、機能が一時的に使えなくなってしまうかもしれないということを知っておいてください。

まとめ(比較表)

サービス名 月額 お客様向けアプリ 集客サービス連携
サロンボード 0円 △(HPB) △(HPB)
カミングスーン 12,000円~ × ×
リザービア  12,000円~
ビューティーメリット 11,000~20,000円
レゼルバ  0円~ × ×
クービック 0円~ × ×
エアリザーブ  0円 × ×

ご紹介したシステム以外にも、予約システムはたくさんあります。基本的な予約機能はどれも似たものですが、それぞれに特徴があります。
予約システムは、そこに顧客管理も付随していたり、POSと連動していたりすると、後々変更することは、かなり難しく(面倒)なっていきます。

だからこそ、はじめの予約システム選びは重要です。自身のサロンと似たタイプサロンを調査してみたり、客として使ってみて手に触れてみたりと、慎重に選ばれることをオススメします。
KAMIU編集部では、数多くのサロン様から寄せられた情報をもとに、サロン様の特徴に合った予約システムをご紹介できればと思います。予約システムに関するご質問やご相談があれば、LINE@よりご相談ください。


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です