イルミナカラーが話題沸騰中?!知らなきゃ損!


おしゃれ女子の間で話題沸騰中のイルミナカラー!

「ゴワゴワする」「色抜けが激しい」「ツヤ感がいまいち・・・」
髪を染めた後、こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

引用:ankhcross

引用:ankhcross

イルミナカラーを使って髪を染めれば、カラーリングの失敗を最小限にすることができ、仕上がりも普通のカラー剤に比べて、キレイに仕上がります。

今後さらに人気が出るであろうイルミナカラーとは一体何なのか?ということ、さらにイルミナカラーのメリット・デメリットについてを丁寧にご説明させて頂きます。
ぜひ最後まで読んでみてください!

スポンサーリンク

そもそもイルミナカラーとは?

イルミナカラー(Illumina color)。
和訳すると「光の色」。光の色のような髪色を与えてくれるカラー剤なのです。

一般的な髪のダメージは、髪に潜んでいる小さな金属イオン(銅)が、 カラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つけていることが原因となっています。
イルミナカラーとは、ダメージの原因を避けて、髪に美しさと輝きを与えるカラー剤です。つまり、既存のカラー剤のダメージの原因に対して対策をとっているため、キューティクルへのダメージを最低限に抑えることができるのです。

出典:prider.com

引用:prider.com

さらに、イルミナカラーによって、髪質の硬い日本人特有の髪も、 やわらかな髪にすることができます。また、キューティクルが守られることで、光が反射してツヤのある美しい髪が実現できます。

このイルミナカラーを製造したのは、コティ(アメリカの香水メーカー)によって生まれた、ウエラ(Wella)というヘアケアブランドです。日本では、コティの日本法人であるコティ・プレステージ・ジャパンが販売しています。

イルミナカラーの色の種類とは?

イルミナカラーには全部で7種類の色があります。
今回は7色のすべてを簡単にご紹介したいと思います。

2016年秋にトワイライトが発売されて、半年置きほどで新色が出てきています。
今後も新色は次々と増えていくと考えられます。

イルミナカラーのメリットとは?

イルミナカラーのメリットを紹介していきます。

  1. 髪が痛まない

    毎日頭を洗うとき、水道水に含まれる小さな金属イオンが髪に付着し、カラー剤との反応によって髪が痛みます。しかし、イルミナカラーは金属イオンに反応することなく、カラーリングできるため、髪の痛みを極力抑えられます。
    また、一般的なカラー剤で髪に色を入れるときは、一度ブリーチをしないといけません。アッシュにするときも、再度カラーリングをすることもしばしばです。
    しかし、イルミナカラーを使えば、ブリーチをしたり、Wカラーをしたりする必要はありません。

     

  2. ツヤ

    イルミナカラーは日本語で「光の色」。光のように輝きのあるツヤを提供してくれます。
    その大きな理由は、「キューティクルが守られることによって、光が平等に反射するから」です。
    色のムラなどは金属イオンとの反応によって引き起こされますが、イルミナカラーでは色のムラ起きにくいことも大きな要因になっています。

    イルミナカラーで髪がツヤツヤになったという口コミは非常に多く見受けられますね!

  3. 外国人のような透明感

    日本人の髪質は硬く、ブリーチをしないとアッシュのような外国人のような髪色は入れられません。これは、日本人の髪に「オレンジ・黄・赤」の色素が含まれていることが原因となっています。
    しかし、イルミナカラーは日本人の色素の補色である「ブルー・バイオレット」の色素が入っています。
    そのため、ブリーチやWカラーをしなくとも、外国人のような透明感のある髪が実現できます。

    引用:http://news.livedoor.com/

    引用:LIVEDOOR

  4. 色落ちしない

    イルミナカラーは金属イオンに反応しないのはもちろんですが、カラーリング後は金属イオンが比較的付着しにくくなります。
    キューティクルも守られてカラーリングされるため、一般的なカラー剤と比べると色落ちしにくいです。

イルミナカラーのデメリットとは?

いいことずくしのイルミナカラーですがデメリットもあります。

  1. 取扱店舗が少ない

    2015年に発売されたばかりですので、まだまだイルミナカラーを置いていない店舗は多いです。
    しかし、人気沸騰中でニーズもあるので、次々と美容室が導入することが予想されます。
    各エリアごとの取扱店舗は、ページ下にまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

  2. 価格が高い

    高性能のカラー剤ということもあって、やはり価格は一般的なカラー剤と比べると高めに設定されています。店舗によってバラバラですが、カラーリングだけで10000円〜が相場になっています。
    イルミナカラーで質高いカラーリングするためにはそれなりの金額が必要なんですね。

  3. 数がまだまだ少ない

    2016年春、2016年秋に新色が発売されて、現在は7色のバリエーションです。
    もちろんミックスして使うことも出来ますが、まだまだ伸びしろではあるかと思います。
    今後に期待ですね!

まとめ

質高くカラーリングできるイルミナカラー。髪を痛ませることなく、ツヤがあって、外国人のような透明感のある髪を手に入れたければ、必須です!
各所の美容室・ヘアサロンで「光の色」の髪の毛を得られるようになってきました。
ウエラの実施しているアンケートでは、使用者の90%以上が満足と答えているということもあってかなりのリピートもあります。
雑誌やWEBでもどんどん取り上げられていて、今後さらにおしゃれな人はイルミナカラーを使っていくこと間違い無しですね!

イルミナカラーができる店舗のリンクまとめ

イルミナカラーができる店舗のリンクのまとめを紹介してきます。お近くに店舗がありましたら是非とも美容室に行って試してみてくださいね。

<東京>

表参道でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
原宿でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
青山でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
渋谷でイルミナカラーがおすすめの美容室5選まとめ
新宿でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
池袋でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
自由が丘でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
六本木でイルミナカラーがおすすめの美容室2選まとめ
恵比寿でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
代官山でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
吉祥寺でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
銀座でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
下北沢でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
中目黒でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
目黒でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
北千住でイルミナカラーがおすすめの美容室2選まとめ
町田でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
東京都立川市でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
八王子でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ

<関東(東京以外)>

横浜でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
埼玉県大宮でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
埼玉県所沢市でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
千葉駅周辺でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
千葉県津田沼でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ

<大阪>

大阪駅・梅田駅周辺でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
難波でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
心斎橋でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
大阪府京橋でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
天王寺でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ

<その他>

札幌でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
京都駅周辺でイルミナカラーがおすすめの美容室3選まとめ
名古屋でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
神戸でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
福岡でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
博多でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ
沖縄でイルミナカラーがおすすめの美容室4選まとめ


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です