【保存版】フリーランス美容師・個人美容室向けの集客方法~リアル施策編~


KAMIU編集部です。本日は「フリーランス美容師」「個人美容室」様向けの集客方法を紹介させて頂きます。
美容師は「独立」「フリーランス美容師」になった途端に集客の難易度は異常なほど高くなります。
集客といえば、ホットペッパービューティーですが、店舗単位でしか掲載できないかつ掲載料が異常に高いのでオススメが出来ません。
(個人店だと採算が取れない店舗が多いと思われます。)

今回はホットペッパービューティー以外の集客方法をメインに書いておりますので、Jrスタイリストの方など、店舗で集客支援してもらいにくい方にも参考になるかと思います。
是非ご一読ください。

スポンサーリンク

まずは集客方法のカテゴリを知る

集客には大きく2つカテゴリがあると言われています。
「リアル」「WEB」の2つです。
realweb
この記事を読まれている方は恐らく「WEB」集客の方法を知りたくてアクセスしたのではないでしょうか?
一部の方はスマホで「美容師 集客」と検索してお越し頂いたのだと思います。
本記事ではもちろんネット集客に関しても取り上げますが、まずリアル集客の可能性からお話をさせて頂きます。
「リアルでも勝ってる人はいる」という事実をまとめさせて頂きました。

こんなにすごい「リアル集客」

例えばなんですが、ホットペッパービューティーの掲載に70万円支払っているとします。
ホットペッパー経由の新規集客が70名獲得できた場合、1名あたり1万円の獲得費用です。
リピート率を考えると、元が取れるのかもしれませんが、かなり高いですよね?
お客さんに1万円払って来店してもらっているようなものです。

であれば1万円を「投資資金」としてリアル集客しようという話なのです。

街に出よ。モデルハントをしよう

モデルハントなんてアシスタントのやることでしょ?、Jrスタイリストのやることでしょ?
確かにそう思います。ただひとつ言えることは「対面の強さ」
WEB集客はどうしても「対面」ではないので来店にハードルが存在しています。


みなさんは2016年4月にオープンしたIJK OMOTESANDOというサロンをご存知でしょうか。
モデルハントなどを軸に集客に成功し、若干25歳でオーナーになった芝原俊輔(@BeautyChoki2)さんのサロンです。
もちろんモデハンだけでは無いと思うのですが、マルチバースセミナーではモデハンの極意に関してお話されておりました。
(参考:芝原さんの回のレポート

エザキさんおすすめの、モデルハントの穴場スポットは○○○ンだそうです。気になる方はマルチバースにご加入ください。

こういったネット上では知り得ない集客戦略や情報共有ができるという点で、マルチバースは本当に良いコミュニティだと思います。

例えばモデルハント1日2名獲得、月10名獲得出来れば年120名の集客になります。
ホットペッパービューティーで1万円支払っていると考えれば、120万円の節約ですよね?

人の集まるところで名刺を配る、自分を知ってもらう

そしてリアル集客事例の第2弾ですが、U-REALM高木さんの事例です。

超有名サロンU-REALM高木さんは、QJナビのスペシャルインタビューで下記のように発言されています。

「人が集まるところに毎日行って、名刺を配りまくる。1000枚以上配ったかな。すごく効果のあるやり方で、そのときに知り合ったお客さまは今でも僕のところに来てくれています。コミュニケーション力がつきますし、自分をアピールするスキルが鍛えられる。僕はサービス業の原点だと思ってます」

アフロートのオープニングスタッフとして参加し、まだ知名度のないアフロートを広めるために、
また自身のお客様を捕まえるために「名刺を配りまくった」そうです。

少し試算してみました。名刺を1000枚配って、例えば5%お客様になった場合、50人が顧客となります。
SnapCrab_NoName_2016-6-6_23-31-13_No-00
それだけで売上は客単価7000円なら35万円。3ヶ月に1回来店してくれるとしたら、年売上140万円にもなります。
美容室の1店舗あたりの平均売上は6~700万といわれています。
この数字、それほど小さい数字ではないのではないでしょうか?
皆さんは対面で自分を知ってもらうために、どのような行動を起こしているでしょうか。

家でツイートをひたすら眺めているくらいなら、出来る限りの行動を起こしてもよいのではないでしょうか。
イベントを探せるサイトもたくさん出てきています。
シナプス オンラインサロン
Facebook イベント検索
などなど。趣味が合うほうがお客さんにもなりやすいと思うので、趣味のオフ会などに参加するのが最も早いかもしれません。

隠れ来店動機の上位が「紹介」

楽天ビューティーさんが2014年に調査したアンケートの結果が下記です。

出典:美容院に関する調査n=1000、楽天リサーチ株式会社
なんと34.9%が知人の紹介なんです。

紹介を促すためにどんなことをされていますか?

多くは「紹介カード」のようなものだと思います。
最近では、「SNS」に投稿してもらうというのも効果的だと言われています。
今までは「聴く」ことでしか発生しなかった紹介が、WEBの登場で顕在的に、より自然に紹介が発生するようになったのはいい傾向ですね。
kuchikomi
このWEBの特性をうまく活用できていますでしょうか。
紹介、侮れないので是非ご活用ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?リアル集客の3つの術。

もっともっと戦術はあると思います。自分なりのリアル集客の成功の形を見つけて、自分の道を開拓してみてください。
次回はWEB集客編!こちらは得意分野でもありますので、かなり長編になりそうです。
最近流行っているYoutube、Instagramは集客に繋がるのか?解き明かしていきたいです。

KAMIUでは、フリーランス美容師のための集客支援も行っている面貸しサロン「by Airsalon」さんに独占インタビューしておりますので、下記のインタビューを御覧ください。
『H+旗艦店を起点に、4年後の美容業界を変えたい』グリー、ミクシィを経て美容室開業の異色オーナー独占取材
全国展開でも動いているとのことなので相談くださいね。

今後このような企業は多くでてくると思いますので、フリーランスという働き方の垣根も下がるような気がしております。
KAMIU編集部は引き続きLINE@でも情報発信しております。よろしくお願いいたします。
友だち追加


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、

  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記LINE@より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください