フリーランス美容師になるための3ステップ


「フリーランス美容師になってみたい!」
が何から始めたらいいのかわからない。。という方も多いはず。
そんなフリーランス美容師への近道を簡単な3STEPでKAMIUがお伝え致します。

スポンサーリンク

STEP1.独立可能か「見積もる」

まず最初に「見積もり」をしてください。最も重要です。
phase1
見積もりとは、「もしあなたが独立した場合、どのくらいの指名売上が可能か」という試算です。
独立するとは、
・お店のブランドもなくなり、
・立地も少し悪くなり、
・アシスタントもいなくなり、
全てが「個人」の戦いになります。

そんな状態になったとき、何人くらいのお客さんが着てくれて、どのくらい指名売上を上げられるのか。
見積もりの手順は5STEPで終わります。

  1. 1.A列に思い浮かぶお客さまの名前を書き出してみる
  2. 2.B列にお客さまの来店頻度を書き出す(年何回くるか)
  3. 3.C列にお客様の単価を書き出す
  4. 4.D列に独立した際にもついてきてくれるかの可能性を1~100%で書く
  5. 5.A~D列をまるめて掛け算し、年間所得を試算。

フリーランス美容師見積もり
イメージ画像

めんどくさいなあ、誰かとやりたいなあという方は、KAMIUの右下に表示されているチャットからご連絡ください。

STEP2.徐々に移行する

自身の見積もりが終わり、「独立してもいける!」となったら、徐々に移行出来るか検証しましょう。
phase2
独立後の来店確度が100%のお客さんが、「本当に100%」なのかを検証するのです。
この検証なしで突然独立だ!となった場合、お客さんが誰一人来ず悲しい気持ちになることも多々あるので注意です。

ただ、徐々に移行と行っても「お店を裏切るような行為」は必ず避けて下さいね。
LINEでつながっているなどの個人的な繋がりのある方を、徐々に休みの日などに面貸し美容室に移行させていくというのがリスクがなく良いです。
このタイミングで独立後の来店確度が低い方も直接繋がりを持つなどして、確度をあげていったほうがよいです。
この期間の面貸し美容室どこがいいの?という場合も、右下のKAMIUチャットからご連絡ください。
日本最大級の面貸しポータルAirSalonとも提携してますので、色々とご紹介出来るかと思います。

STEP3.完全にフリーランスになる

phase3
最後に、完全にフリーランスになるタイミングです。
お店には独立の意思を伝えましょう。また、お店のお客様情報は必ず置いていきましょう。
気分悪く退職してしまうのはお互いにとってよろしくないので、自身の意思をはっきり伝えわだかまりはない状態で独立しましょう。

最後に、半移行していたお店で本勤務を開始すれば完了です。
以上3STEPを通しましたが、一番大事なのは最初の1STEPです。
見積もりなくして独立は絶対に避けてくださいね。

面貸し美容室ってなに!気になる!という方はチャットからご連絡下さいm

■追記 9/23
独立支援型の面貸し美容室のオープニングメンバーを募集とのことです。
フリーランスにも関わらず最低保証があるのは魅力的ですね。

売上100%還元+集客・税金・保険支援「H+ by Airsalon」

H+ by Airsalon
出典:H+ by Airsalon

以前KAMIUでも取り上げさせて頂いたフリーランス美容師のための「H+ by Airsalon」が各地で展開するとのこと。
なんと24時間利用も可能で、集客・税・保険などの支援もあり。

利用料は1時間1000円~。
月11万円の支払いで無制限に利用可能なので、売上によっては歩合85%以上も!

H+ by Airsalon
1時間1000円~、月無制限使い放題8万円~(エリアによります)

定休日:年中無休
営業時間:24時間利用可能 (ご自身の勤務したい時間)

全く新しい自由に働けるNewスタイルサロン「OZUMI」

OZUMI オズミ
出典:http://ozumi.tokyo/recruit

全く新しいNewStyleサロンが登場しました。
面貸し利用の場合も60~70%の高還元とのこと(材料費など込み)

オープニングメンバーを募集とのこと。
業務委託で勤務される場合も、勤務時間は自由、フリー歩合50%、指名歩合60%の高還元率。
集客は指名で月40~60名可能とのこと。最低保証も24万円。

また、他サロンでは珍しい、WEB業界出身者によるWEB集客サポートや、税金サポート・保険サポートなどもあり、とてもおすすめです。
OZUMI 【OZUMI】
最低保証24万円 フリー50% 面貸し・指名歩合 60%~70%
※材料費込み

定休日:不定休
営業時間:11:00~20:00 (ご自身の勤務したい時間)
リクエストQJ掲載記事:OZUMI TOKYO


さらに、【期間限定】でKAMIUのLINE@にご登録頂くと、
  • 薬剤の最新情報配信♪
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客やその他のご相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
たった10分であなたの美容師としての適正年収がわかる? 適正年収&美容師スコア診断LINEはこちらから。
スポンサーリンク

関連記事:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です